2003.09.23(火)〜2003.09.30(火)の日記とお客様からのメール

2003.09.30(火)
 今日も素晴らしい秋空ですが風が強いようです。山の上はこの分では相当吹いていそうですが、山頂からのパノラマを楽しみたくてちょっこと入笠山に行ってきました。やはり秋晴れに誘われるのでしょうか、入笠山は平日でもそれなりの人出でした。山頂は風が強かったものの、思っていたほどではなく、やはり小淵沢の方が八ヶ岳おろしで風がよく吹くのかも知れません。冬も富士見高原や大泉のスキー場が強風でもここパノラマスキー場はそうでもないことが多いのです。左から諏訪湖、蓼科の山々、八ヶ岳とよい眺めでした。この日のレポート

風を避け山頂からほんの少し下がったところで富士山を眺めながらランチにしました。今日は白駒池の時のリベンジで美味しい珈琲を頂きました。

2003.0929(月)
 今日はぬけるような青空。とても爽やかで気持ちよい日です。出かけて戻ってくるとベランダではリスがこれまた一人、いえ1匹で警戒もなく餌を食べていました。冬毛になってきたのか先日までは灰色の汚い毛だったのが赤茶色の綺麗な毛になってきました。

いつもはお仕事のお仲間といらっしゃる上野様ですが今日は奥様と。 一人旅を楽しむ藤澤様です。

2003.09.28(日)
 今日は少し雲がでているようでしたがまあまあの天気だったので白駒池まで行って来ました。紅葉もドウダンツツジはかなり赤くなって、もうそろそろ見頃です。(紅葉の様子は紅葉情報で)今日はそれほどでもありませんでしたが来週はたくさんの人がでるでしょう。今日も白駒荘で鍋焼きうどんとモリさんの作るおしい山菜天ぷらそばをいただきました。カウンターではモリさんが今日の山菜の名前を説明してくれます。今日入っていたのはイケマ、フキノトウ、タラノメ、ミョウガ、ツルナ、ウコギ、シメジ、ミント、スッキーニー、そば等々です。かりっと揚がった天ぷらは香りよく美味しかったですよ。その後白駒池を巡り、途中乳方面へと曲がり湿原まで行きました。こちらへ入ると来る人も少なく静かな原生林が楽しめます。で、湿原まで行ったところでお湯を沸かして温かい珈琲を飲もうとしたのです。今日は出かける前に珍しく主人が張り切って珈琲の用意をしていたものですから。人のほとんど通らない木道に座ってガスを出し、カップを出し、水を出しいそいそと用意をしてくれています。で、私は思ったのです。何かが足りない・・・「ねえ、そのお水何に入れてわかすの?」でも一瞬何を言われているのかわからない主人。次の瞬間気づき左写真の顔。やっぱり最後は私がしっかりとチェックしなくては!!こんな事も有ろかと私はしっかりと自分のザックにリンゴを忍ばせてきました。珈琲は丸かじりのリンゴに変身です。家に帰ると早速ガスと湯沸かしポットを一緒の所にしまっていました。次は大丈夫でしょう。

あるびおんさま。
写真、ありがとうございました。
天気が悪かったのが残念ですが、よろづ舎で陶芸も楽しんで帰りました。
また冬にでも野鳥見に行きたいです。

=====================
 中村 利和

2003.09.27(土)
 今日は良く晴れて気持ちの良い朝です。宇山様は今日が蕎麦打ちへ。美味しいお蕎麦ができると良いですね。
 今どこにもコスモスがたくさん風に揺れています。そこで雅美さん畑の周りのコスモスを押し花用に摘ませてもらいました。1キロもない距離なので歩いていきましたが、帰りは途中で色々な所に引っかかりなかなか家に到達しません。早く帰らなくてはコスモスがそれてsまうと気がかりなのですが・・・・・
でもなんとか綺麗なまま持ち帰り、やがて綺麗な押し花ができるはずです。

2003.09.26(金)
 秋になり急に野鳥たちの餌も少なくなったのでしょうか、ベランダの餌台がにわかに賑わってきました。今日はゴジュウカラ、アカゲラ、コゲラ、カワラヒワ、シジュウカラ、キジバトが来ていました。相変わらずリスもクルミを採りにやってきます。
 今夜は宇山様が押し花教室に参加です。私もお二人が作っている間に2日前に挟んだ秋のお花達を押し花器から出すことにしました。このところまめに挟んでいるので秋のお花も結構できました。時間を見て押し花額も作りましょう。

お酒が大好きな岡島様。明日はオリジナルワイン造りです。

2003.09.25(木)
  今日も雨。お客様には気の毒なお天気です。そして今日も午前中は風のたよりの原稿貼りです。こちらの方は予定通りお昼には完成。食欲の秋にふさわしく美味しい情報満載の「風のたより」です。後は印刷とインターネット版ができるのをお楽しみに。で、終わればメンバーで恒例のごとく美味しいランチです。今日はリゾナーレのラ・ヴィータでパスタランチです。前菜からデザートまで頂き、あーまた腹八分でなく12分でしょうか。
 午後は先日途中で終わった諏訪の取材に出かけました。今日は雨なのですが、雨の日でも回れるコースなのでこんな日に実際回ってみるのも良いでしょう。ここでもタケヤ味噌でおみそ汁を注文したり、リンゴ園でリンゴを頂いたり、素敵な喫茶店で焼きリンゴやバニーニサンドを頼んでみたりで、ペンションあるびおんのお店紹介ページが増えるほどお金はかかり、私の体重は増えるのです。(泣く)
それにしても農園のリンゴは真っ赤に実ってとても可愛かったですよ。それでもまだ実を回して反対側も真っ赤にしなければ採れないそうです。ここはすべて無袋栽培なのでリンゴが見えて本当にキレイです。収量が少なく、ケーキ屋さんなどで引っ張りだこの紅玉を予約してきました。リンゴ狩りはこの週末頃からできるかな?という感じです。買うだけはもういつでもOKです。

2003.09.24 (水)
 今日は朝から雨。冷たい雨です。お客様にはお気の毒ですが、私は9時から「風のたより」の原稿張り付け作業ですですから、こうして雨だとどこかにチョット出かけたいという気持ちが起きないで、落ち着いて仕事ができます。手を動かしながら言いたいことを言いあったり、仲間から面白い話が披露され大笑いしたり、今日もいつものように口の方も大分疲れました。家に戻ってお仕事の前に1時間ほど寝てしまいました。(笑い)
 さて今日のお仕事です。

あるびおん市川様

2泊3日大変お世話になりました。
とても楽しい思い出ができました。前半2日間は雨、後半2日間は晴と1勝1敗というところでした。
しかし、念願の八ヶ岳倶楽部に行って、柳生真吾さんと会え、何度も話しができ、写真もとり、サインももらい、おまけに名刺までもらいました。
写真を同封します。
これで、旅行の半分まで目的を達成できました。
今度はぜひ、ぶどう狩りや馬乗りにも挑戦したいです。
妻が奥さんの手料理がとてもおいしかったと感動していました。今度は少し教えてほしいそうです。
美しい別荘が多く佇む小淵沢はとても気に入りました。
今度もぜひ機会を作りおじゃまさせて頂きたく思います。
あ、それからあの俳優さんたちも泊まっていたことも驚きと感動でした。
これからもお元気で、お体を大切に!
名古屋方面へお越しの節はご連絡下さい。
 ありがとうございました。

2003.09.23(火)
 良く晴れた秋分の日でです。昨日からお泊まりのリピータの宇津井様(右写真)はのんびり気の向くまま・・と言う旅スタイルで楽しんでいます。もう何回もいらしているので今日は富士見の「にしむら」でお蕎麦を楽しまれるようです。
 お昼前にゆっくりと棒道の散歩を楽しみましたが、つい先日咲いていた花も、この寒さで一気に姿を消したり、色あせてきたようです。秋は本当に駆け足です。でもこの棒道は秋もすっかりと深まった頃、唐松が真っ黄色になり、唐松落ち葉の絨毯がフカフカして、素晴らしい景色と歩き心地になります。

リピーターの井上様。今日は仙人小屋のキノコの学校に参加。たくさんの茸をとってきました。 伊勢原かいらした中野様。今日は野辺山からいらっしゃいました。明日は八ヶ岳倶楽部へ。
  2003.09.22以前の日記はこちらへ

ページTOPへ 戻 る

あるびおんに興味を持った方は下のメニューで詳しい情報をどうぞ!

八ヶ岳
山歩きの記
八ヶ岳高原の
お店アラカルト
常に新しく更新されています。クリックしてご覧下さい。
ペンションあるびおんTOPへ
室内の雰囲気・設備・料理 観光・スポーツ・体験教室(予約代行)