+ 文字を大きくする | - 文字を小さくする
1813130
ペンションあるびおんの野鳥・バードウォッチング掲示板

[HOME] [あるびおんの日々] [野鳥撮影のマナー] [投稿画像一覧] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

2005年4月18日から2006年8月16日までの過去ログ | 2006年8月16日から2006年9月13日までの過去ログ
投稿画像一覧機能が付きました。↑のメニューの[投稿画像一覧] から入れます。
  -------------------------------------------------------------------------------
拡大画像の表示方法を変更いたしました。
拡大画像をクリックすると、手動スライドショーのようにページ内の画像が順次切り替わります。
お楽しみください。
コクガン  投稿者: albion  No.7090   HomePage
投稿日:2016/04/04(Mon) 15:28

北海道東・南部や東北地方の沿岸に渡来する。
内陸の湖とかには渡来しなくて、海の海藻を好んで採食する。
カナダではやはり海辺で見かけましたが、警戒心が強く近くにいることは無いとガイドさんは言っていました。
この時はかなり近くにいてくれたので、撮影が出来ました。


アメリカワシミミズク  投稿者: albion  No.7089   HomePage
投稿日:2016/04/02(Sat) 16:25

カナダの野鳥の続きです。
この野鳥も私の所有する野鳥図鑑に掲載されていません。
フクロウがこれほど不思議な生きもので有ると感じたことは、これが一番だと思います。
保護色で見つけるまでに時間を要したのですが、見つけられて本当に良かったと思いました。
最初は目を閉じて眠っていたのですが、人の気配を感じて目を開けました。
目を開けた視線はしっかりと私を見つめて、その顔はまるでぬいぐるみ。
アニメに出てきそうなフクロウでした。
小さく感じますが、サイズは60cmほどでかなり大きい。
このアメリカワシミミズクは皆さんにも是非観て欲しいですね。
でもかなり難しいかも?
今回の旅でカラフトフクロウと共にアメリカワシミミズクを観られたのは本当に幸せでした。


トラツグミ  投稿者: albion  No.7086   HomePage
投稿日:2016/04/01(Fri) 17:07

久しぶりですが、八ヶ岳の野鳥をアップします。
先週近所を散歩中に別荘の中庭でトラツグミ2羽が採餌していました。
翌日も行って見ましたが、いませんでした。
移動中でしょうか?





Re: トラツグミ   塩川 MAIL   No.7087
投稿日:2016/04/01(Fri) 20:25

八ヶ岳の写真UPということは無事帰国されたということですね。バンクーバーのリポート楽しめました。ありがとうございました。




Re: トラツグミ   albion  No.7088   HomePage
投稿日:2016/04/01(Fri) 22:11

塩川様、コメントを頂きまして、ありがとうございます。

3月10日には帰宅しておりまして、勿論仕事も有り、地元にいなかった分いろいろ野暮用が沢山有りまして忙しくしておりました。
八ヶ岳の野鳥撮影もしておりますが、カナダの野鳥が思ったより沢山撮影出来、その整理・野鳥掲示板への投稿で八ヶ岳の野鳥を投稿するのが遅れています。
まだカナダの野鳥全部が紹介できていません。
引き続きご覧ください。

コマツグミ  投稿者: albion  No.7085   HomePage
投稿日:2016/03/31(Thu) 08:35

私の野鳥図鑑には今後記録される可能性のある野鳥として掲載されています。
バンクーバー周辺でよく観られる野鳥で、警戒心も薄く撮影は楽でした。
マミチャジナイに似ていますが、少し大きいようです。
胸や腹はとても鮮やかな明るい茶色で、目立ちます。
私の観たコマツグミはほとんど地面にいて採餌していました。
木の実が少ない冬だけかも知れませんが・・・


ムナオビツグミ  投稿者: albion  No.7084   HomePage
投稿日:2016/03/30(Wed) 16:12

この野鳥も私の所有する野鳥図鑑に掲載は有りません。
スタンレーパーク内で見つけました。
ツグミと同じサイズ(24cm)です。
この野鳥は他の場所では観ていません。
数も少なく出会いの少ない野鳥でした。
神経質で撮影は難しかったです。
胸に黒い帯状の柄が有るから付けられた名前だと思います。


セジロコゲラ  投稿者: albion  No.7083   HomePage
投稿日:2016/03/29(Tue) 07:12

この野鳥も私の所有する野鳥図鑑に掲載は有りません。
セジロアカゲラ(24cm)と色柄が似ていて、最初遠距離から観るとどう違うのか分かりませんでした。
距離が近づくと体長(17cm)の違いが良く分かり理解が深まりました。
羽の斑がセジロアカゲラより多いのも特徴だと思われます。
上が♂で下が♀です。
今回カナダでの撮影で♂と♀両方が撮影出来た種が多い事はとてもラッキーだったと思います。


セジロアカゲラ  投稿者: albion  No.7082   HomePage
投稿日:2016/03/28(Mon) 18:40

この野鳥も私の所有する野鳥図鑑に掲載は有りません。
体長は日本のアカゲラと同じです。
アカゲラほど頻繁にケケケと声を出すことは少なかったです。
このことは時期的にそうだったのかも知れません。
全体的な色調は日本のアカゲラの方が綺麗だと思いました。
上が♂下が♀です。


ヤブガラ  投稿者: albion  No.7081   HomePage
投稿日:2016/03/27(Sun) 07:47

今回一番じっくりと時間をかけて撮影出来た野鳥です。
この野鳥も私の所有する野鳥図鑑には掲載されていません。
とても小さな野鳥で、エナガ(14cm)に似ていますがサイズは10〜11cmしか有りません。
エナガのように尾羽が長いので、身体の部分はかなり小さいです。
撮影時もとても小さな声が聞けなかったら、撮影は出来ませんでした。
時期的にまだ営巣には早く、無理でしたが、袋をつり下げたような面白い巣を作るらしいので、観たかったです。
1羽だけで、藪から出てくることは無く、いつの間にか何処かへ行ってしまいました。
ようやく撮影出来た1枚です。


アメリカキクイタダキ  投稿者: albion  No.7079   HomePage
投稿日:2016/03/26(Sat) 08:25

この野鳥も私の所有する野鳥図鑑には掲載されていません。
バードウォッチング初日に、高い木の梢で周波数の高い声で泣いていた姿で、たぶんキクイタダキかな?
と思った野鳥を見かけてから、出合うチャンスが無くて、観たい撮りたい願望がずっと有ったのですが、1人で探鳥中にようやく見つけたアメリカキクイタダキです。
ホテルから歩いて行ける距離のスタンレーパークに行った時に、池の周辺の林から声が聞こえて来たので、しばらく待っていると道路際に出てきました。
日本のキクイタダキによく似ていますが、側頭の黒い部分が幅広いのと腹周辺の色がグレーで色が薄いです。
大きさは同じ10cmです。声は少し音程が低く感じました。
ようやく観られた野鳥なので嬉しかったです。





キクイタダキ   albion  No.7080   HomePage
投稿日:2016/03/26(Sat) 12:06

比較が容易なように、冬に撮影した日本のキクイタダキを投稿します。
アメリカキクイタダキはアイリンクが黒なので、少し強面に見えます。


クリイロコガラ  投稿者: albion  No.7077   HomePage
投稿日:2016/03/25(Fri) 08:20

この野鳥も私の所有する日本の図鑑に掲載されていません。
良く動くので最初はアメリカコガラとの違いが分からずにいました。
しかし、サイズがアメリカコガラより1cm小さいので、違いが分かってきました。
このサイズの1cmの違いは大きいですね。
とても綺麗で人を恐れないので、とても愛らしいです。
しかし、どこにでもいる野鳥のようでは無く、特定の場所でしか見かけませんでした。
サイズは12cmです。
日本にもいて欲しいな〜





桜が咲いていた   albion  No.7078   HomePage
投稿日:2016/03/25(Fri) 08:36

バンクーバーに着いた2月24日には桜が咲いていた。
緯度が高いので寒いと思っていたのですが、以外と暖かい。
暖流の影響か?
今回の旅行は日程は長いのですが、鳥撮りの日程は延べ3日間でした。
観光旅行やオーロラ観察・氷上fishing・買い物・食事等で日程のすべてがバードウォッチングでは有りませんでした。ガイドを依頼したのは2日間。
しかし、帰宅後カナダで買った野鳥図鑑で調べたところ、66種にも及びました。
いつまでも野鳥写真の紹介が終わらないのですが、もう少しです。
でも大物?も残してあります。


[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38]
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(修正キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 修正キー

ペンション あるびおん

山梨県北杜市小淵沢町上笹尾3332−1157
ご宿泊のお問い合わせは
TEL 0551-36-4166 FAX 0551-36-3950
mail@p-albion.jp

- Joyful Note -
- Designed by T.M -