八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 秋の増富ウォーク

Nov 08, 2009

秋の増富ウォーク

 今日はこぶちさわポレポレクラブのイベントで『秋の増富ウォーク』です。
出がけには怪しげな雲が出てきたのですが、今日の目的地・増富に着くと暑いくらいのポカポカ陽気でした。
今回はあるびおんが担当だったので、少し前から紅葉の状況が気になり、スタッフと行った下見、そして2日にも下見に行き、後は祈るような気持ちでした。いつもより紅葉が早く始まったり、余り色づきが良くないと言われた紅葉だったので、期待しない割には陽に輝く木々は綺麗に見えました。(お客さまにもそう見えていると良いけれど)
出発地点・増富の湯の裏手は『命の径』になっていて、コースの途中に標識があり、そこに鉄棒や平均台などもあり、運動やストレッチをしながら歩ける様になっています。まじめに取り組む人、それを冷やかす人、横目で見て過ぎる人・・・気ままに歩くウォークです。


 ウォーミングアップに『命の径』を一周したら、いよいよ本谷川沿いの渓流遊歩道に入ります。 流れの音を聞きながら、紅葉を楽しみながら歩きました。
後半は今は営業していない古い温泉宿跡などある道で、ドライブでは味わえない増富の歴史と秋を感じていただきました。そして最後は増富の湯で予約しておいた『サプリ弁当』をいただきました。名前の通り、 身体に優しいお弁当ですが、お腹は充分過ぎる程満たされるお弁当でした。
予定より早めにウォークが終わりましたので、帰りはみずがき湖を一周して名残の秋を楽しんで返ってきました。
今日のアルバムをご覧下さい。
 最後になりましたが、このイベントに参加してくださったお客様、ペンションのスタッフ、このコースを下見で教えてくれた元ZOOMの富美子さん、風路さん、本当に皆さんご協力ありがとうございました。感謝