八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : M様からのお便り

Feb 02, 2010

M様からのお便り

市川様
早速写真送って頂き有難うございます。 良い記念になります。
フクロウは残念でしたが、来年撮りたいですね。

フクロウの後遺症ではないですが、先日、○○○へ行ってきました。 栃木県にある大きな調整池ですが、毎年この時期、 コミミズク・チュウヒ・ハイイロチュウヒ・ノスリなどが出るらしく、 初めての挑戦でした。
ケアシノスリも入ってきたらしいのですが、残念ながら、ワシ・タカ類には疎く、 あちこちをウロウロ!!
飛んでくるタカをただただ撮るのみ!!
結局、収穫はトビ・ノスリ(ノスリかケアシノスリか不明)・ハイイロチュウヒ(メ ス)のみ。
特にハイイロチュウヒは夕刻5時半頃帰巣してきたのを撮ったのですが、 周りは暗くISO3200でやっと撮れた次第です。
本当はオスを撮りたかったのですが…
こうしたタカ類ももうすぐ旅立ちでしょうか?

こちらではすでに梅もほころび始め、春間近です。
春先のオオルリ・コルリなどの情報があれば教えてください。
*白川郷の写真拝見しました。星もきれいで素晴らしいですね。

@M様先日はありがとうございました。その後も色々な野鳥との良い出逢いがあったようで良かったですね。また春の情報を見ていてくださいね。