八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 「葦牙−あしかび− 〜子どもが拓く未来〜」

Mar 24, 2010

「葦牙−あしかび− 〜子どもが拓く未来〜」

 先日もお知らせしたばかりですが、今日は冷たい雨の中、9人の人が集まり『葦牙−あしかび− 〜子どもが拓く未来〜』上映会の打ち合わせをしました。
『「いのちの作法』の時は初めてのことで、山のような心配事や、分からないことだらけでしたが、今回は一応の顔合わせ的な感じで打ち合わせももスムーズでした。
でも上映するからには、1人でも多くの人に見ていただきたいです。この映画は養護施設「みちのくみどり学園」のドキュメンタリーで、了解を得た上と言えども学園の子ども達の顔も出ますし、親御さんも出る場面もあるそうです。そんなことから、この映画は一般へのDVDの発売もなく、なかなか見るチャンスはないとお思います。
「みちのくみどり学園」は現在入所者75名で、そのうち3割は病気療養などの理由に寄りますが、7割は被虐待児です。その子達が、どうやって未来を拓いていくのか・・・タンポポのように明るく未来を切り拓いていく子ども達の生命力から、パワーをもらったり、また今の世の中は先行きに暗雲ばかりが広がっていますが、そんな世の中にも、明るい光となってくれる映画なのも知れません。そしてまた同時に、この様な施設に入れない子ども達が30万人とも推定されるそうですが、その現実とこの様な施設の重要性をもっと、もっと知っていただくチャンスです。私はそんな期待を込めて、この映画を見たいと思いますし、上映に協力したいと思います。
そして子どもさんを持つかた、教育にかかわる方、これから子育てをするだろう世代の方にも、沢山見て欲しいです。

「葦牙−あしかび− 〜子どもが拓く未来〜」

5月23日(日) 開演午後2時〜  午後5時30分〜 開場は開演30分前
●長坂コミュニティーホール(長坂駅前)
●チケット1000円(当日1200円) 高校生以下500円
●お問い合わせ 風路 0551−36−3826
●チケットはあるびおんでも手配できます。0551−36ー4166
記録映画 「葦牙−あしかび− 〜子どもが拓く未来〜」の公式HP