八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 話題は御柱

Apr 07, 2010

話題は御柱

 今日はグリーンボランティア。出がけにポチポチと降ってきた雨は、エコーラインまで行くとザンザ降りになり、霧も濃く対向車も近くに来るまで見えない状態です。
それでも病院に着くと7,8人の人が来ていて、庭にある「陽なたぼっこ」の中でおしゃべりしていました。外は気温も低く、雨も降って作業が出来る状態ではありません。
「陽なたぼっこ」は患者さんが風や雨を避けて、ゆっくりと庭を眺められる様にと、ボランティアの男性陣で建てた、ガラス窓で囲まれた木造の東屋です。普段、私たちが使うことは余りありませんが、今日のような時はとても便利です。
 今日の話題は勿論御柱。私とMさんは小淵沢で御柱の地域ではありませんが、他の方はみんな茅野、諏訪地域に住んでいます。でもほとんどよそから諏訪に移ってきた方々ですが、やはり御柱祭には燃えているようです。ひとしきりこの話題で盛り上がり、その後、今後予定を話し早めのランチ。なんだか今日は食べるために来たみたいです。(笑)
 院長先生が院長室からこちらを見ていらっしゃいます。私たちが手を振り、手招きをすると、冷たい雨の中半袖の白衣のまま「陽なたぼっこ」にいらして、一緒にランチを召し上がりました。
今日はこれで解散でした。