八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 北杜市の春

Apr 08, 2010

北杜市の春

 北杜市の桜前線は今800mくらいの所でしょうか。早い桜は8分咲くらいで、遅い桜はまだ蕾という状態です。
今日は長坂町の清光寺に行ってきました。甲斐源氏の流れをくむ玄源太清光の墓所で、樹齢250年のエドヒガンのしだれ桜があります。近年衰えが著しく、今年は上部がほとんど花がついていない状態でした。それでも滝のように花を付ける桜に思わず「頑張ってるね!」とねぎらいたくなります。
        
        
ほぼ満開に見えますが、まだ蕾もあり、気温もそれほど高くないので週末から来週まで見ることができるでしょう。是非元気になるように、桜に声を掛けて下さい。大勢の 人がいるところより、ここの様に静かなお花見が好きです。
 今日は昨日と違って少しは春らしい陽気です。車で走っていても、田圃や畑の畦にネコノメソウやオオイヌノフグリが輝いて、春の里山だナーという風景が見られます。
ある場所を探してグルグル走っていたら「大規模電力供給用太陽光発電系統安定化等実証研究北杜サイト」に出ました。ソーラーパネルが沢山並んでいます。今この時も太陽からのエネルギーを集めているのでしょう。この様なものが出来たのは知っていましたが、実際に見たのはひじめてです。