八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 春〜〜♪

May 06, 2010

春〜〜♪

 今日は蓼科ハーバルノートに行く日です。久しぶりに解放される気分です。そんな気分を一層引き立ててくれたのは八巻道路の桜です。えー、こんなにこの道に桜があったかしら?と思うほど。数年前に植えた桜がみんな一気に大きくなったのでしょうか。淡い色の山桜(?)や八重桜の濃い色のものが交互に現れて、またまたお花見です。ペンションの周りはすっかり葉桜になり、もう新緑の季節です。なのに5分も走るとまだまだお花見が出来るなんて、山の麓という斜面に住んでいる者の特権ですね。

やがてズームラインを下ります。前方に茶色い二つの物体が道路を塞いでいます。鹿です鹿!!2頭の鹿はやっと私の 車に気づいて道路横の木陰へ。横に置いてあったカメラを向けると、ジッとこちらを見ているではありませんか。角が無いので雌かと思ったら、春に角を落とし次の角が生えています。黒っぽいのはまだ角が成長過程で、角袋に包まれているからで、血液が流れ栄養を補給しています。この角袋には産毛が生えていて、英語でベルベット(velvet=ビロード)と言うそうです。角袋を触ったこと無い けれど、ビロードと聞いて何となく手触りが分かります。この鹿は何歳でしょう?年齢に応じて大きな角に成長します。おっと先を急がないと遅刻してしまいます。

 エコーラインで右折して走っていくと、一里塚の信号を過ぎた当たりの田圃の畦には一面タンポポが。こんなにタンポポが畦に咲いてしまっていいのかしら・・・と思うのですが、これだけ咲くと本当に綺麗です。ここからの写真は帰りに撮りました。



やがて豊平まで来ると今度は艶やかな花桃のお出迎え。あちらにも、こちらにも、今が盛りとばかりに咲き誇っています。
花桃は蓼科山をバックに撮ってみました。
それにしても今日は何と素敵なドライブでしょう。私だけのGWを取り戻したようです。