八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 美し森ウォーク レンゲツツジが満開!!

Jun 20, 2010

美し森ウォーク レンゲツツジが満開!!

 明け方まで降っていた雨も上がり、今日は梅雨なのにウォーク日和。人数も少なく、小さなお子さんのデビューもあり、少しコースをカットして、のんびり楽しく歩きました。そのお陰でお花もゆっくりと楽しめ、、お客様にも講評でした。
近くなのに、何度も行っているのに、今日はレンゲツツジの美しさに感激し、色々なツツジのあることにも感激しました。自然の景色は春は春なりに、夏は夏なりに、またお天気や咲いている草花によってもいつも新鮮に心に映ります。
下見の時のミツバツツジの咲いている時と、この鮮やかなレンゲツツジ の時ではまた趣が違い、この間にズミの白い花時期もあり、私は来られませんでしたが、それもまた素晴らしかったようです。
 今日のコースは最後に展望台までの登りがあるのですが、ここが一番レンゲツツジが綺麗で、お花を眺めながら登るといつの間にか展望台に着いています。今日は展望台でソフトクリームの御褒美がポレポレから出ました。
 お昼を予約してある美し森ファームへ行く途中のクリンソウ群生地にも寄りましたが、こちらもまだ沢山咲いていて、林の中でそこだけはパッと華やいでいました。
 ちょっと遅いランチですが、今日はお豆腐ステーキ定食。でもお蕎麦も天ぷらも茶碗蒸しもついていて、ヘルシーだけどお腹も一杯になりました。

 皆さん、ご協力ありがとうございました。
今日のアルバムもご覧下さい。