八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 御褒美は光り物ショー

Jul 01, 2010

御褒美は光り物ショー

 今日も夜降った雨は上がり、とてもいいお天気です。
この晴れ間を見逃さず、ペンション丸ごと大掃除です。窓を拭き、網戸を洗い、カーテン、電気毛布、テーブルクロス、ソファーカバー等を次々洗濯。私は窓ふき、主人は網戸などねじ止めのものを外したり、取り付けたり、Mさんは網戸洗いと分担して次々片付けてい行きます。
その間に洗濯機をフルに回し、次々干し、お昼のカレーを作り・・・今日は120%働いた感じ。
丸ごとさっぱりとしました。次の晴れ間ごとに空いているお部屋のベッドパット、コンフォーターカバーを順番に洗えば夏のお客様を迎える準備は完璧です。羽毛のコンフォーターはクリーニングですが、カバーはフリルがたたまれてくちゃくちゃで戻ってくるので、我が家は自分で洗ってアイロンを掛けます。
 みんなクタクタになるまで働いたので、夕食は主人とMさんの好きなこぶちパオパオです。少し雨が降り始めましたが、近くのホタルを見に行くことに。ゲンジボタルが沢や田圃にフワー、フワーと沢山飛んでいました。写真は草の上を歩いている蛍。ジッとしていてはくれません。先日より凄く増えています。「ワー凄い。ワー綺麗」と感激してる後 でピカーーーーゴロゴロド−−ン!!何と八ヶ岳の向こうで大きな雷が。帰る道では、雷の度に漆黒の空に八ヶ岳のシルエットが浮かび上がります。時には、その上に稲妻が走ります。素晴らしい天体ショーに、今日の疲れが一気に吹き飛びました。寝静まりかえったような小淵沢の家々。雷の音を聞いているでしょうが、こんな素晴らしい天体ショーが繰り広げられていることを知っているしょうか。