八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : ベランダは保育園?

Jul 02, 2010

ベランダは保育園?

  今日のベランダはアカゲラ親子、ヤマガラ親子、シジュウカラ親子と雛連れで賑わっています。そこへ時々リスがやって来ます。すると鳥達は逃げるのです。
親子写真をとっている主人は、窓からクルミを転がし「ほら、これ上げるから、お土産に持って帰って、もう来ないで」と頼んでいます。リスを撮りたいときにはリス来ないかナーと言い、鳥を撮りたいときには帰ってと はなんて人間はかってなのでしょう。
こんな時はリスもご丁寧に2匹でやって来ます。こちらももうじき子リスを連れてくるかも。
あれ、色鮮やかなものが・・・キビタキが手すりにとまってこちらを見ています。
 ふっと気づくと手すりのサルナシの蔓の葉っぱがほとんどありません。出てみると裏に一杯毛虫がついて、葉を食べちゃったようです。鳥にとっては美味しそうな虫ですが、どうして食べてくれなかったのでしょう。これを食べてくれたら、サルナシもこんな惨めにならなかったのに。我が家の鳥達の好物ではない虫なのかな?
 ヤマガラのヒナが2羽で仲良く親を待っています。

 お腹が空いたと鳴いています。       はいはい、おまちどおさま。