八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : リュウキュウスズメウリ・琉球スズメウリ

Aug 29, 2010

リュウキュウスズメウリ・琉球スズメウリ

 お客様のK様からいただいたリュウキュウスズメウリ・琉球スズメウリの花が沢山咲き、早くも一つ実がなりました。
今年は気温が高かったので、ぐんぐん伸びると思ったのですが、意に反して中々蔓が伸びず、ちょっと心配でした。所がこのとろ勢いがついてきたナーと思っていたのですが、2日間留守にしたら、何と看板に絡ませた蔓があっちこっちからはみ出すように伸びていてビックリ。よく見ると花も咲き、実も付いていました。何カ所かに植えたのですが、ここが半日日陰にもかかわらず、一番の成績です。クリスマスツリーのようになりますようにとコニファーに絡ませたのはイマイチです。きっと看板の所にはハンギングバウケットがかかっていて、毎日お水をあげるからかも知れません。明日からはコニファーの所にもお水を一生懸命撒いてみよと思います。

今我が家に咲いている花たちもアップします。

     キレンゲショウマ                     レンゲショウマ
         共にうつむいて咲くので、今日は下からごめんなさい。

     フシグロセンノウ                      桔梗
休暇を撮って少し元気になったので、草取りも少しずつ頑張ろうと思います。今年は腰痛もあり、すっかり草をのばしてしまいました。
旅日記は主人がクイズを出しているので、明日アップします。