八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : トルコ旅日記 4日目『綿の城(パムック・カレ)』

Feb 26, 2011

トルコ旅日記 4日目『綿の城(パムック・カレ)』

26日・4日目の朝です。

 テラスに出てみると、夜通し降った雨も上がったようです。
みんな良く寝て元気です。フレッシュなザクロジュースやヨーグルトを毎日たっぷりとっているせいか、お肌も良い感じ。

[トルコ地図 エーゲ海沿岸地域とパムッカレ]

 さー今日は楽しみにしていたパムッカレの足湯体験。ホテルをバスでるとほどなく石灰棚です。下から見ると山の一部が真っ白な岩に覆われています。さらにその上に行くと、石灰棚の上には古くから聖地であり2、3世紀に黄金期を迎えたヒエラボリスの遺跡がありました。
遺跡の広がる台地から湧き出る温泉・石灰水が急斜面に溢れ出て、長い年月の間に沈殿凝固して出来たのが綿の城(パムック・カレ)です。

 早速靴を脱いで裸足で入ります。昔はどこも入れたようですが、今は決められた領域です。滑って転ばないよう気をつけて、なるべく人のいない奥へと行きます。なんとも不思議な世界です。

 クレオパトラもわざわざここへきて入ったとか??誰もいないパムッカレで一人ゆったり浸かれたら・・・今日は足だけクレオパトラ気分!

 温泉地パムッカレは度々地震があるようで、ヒエラポリスもやがて地震で崩れた町を復興する力もなくなり衰退してしまったようです。
その崩れた遺跡に温泉が湧き出て、今や遺跡が沈んだまま温泉プールになっているのも不思議な光景です。

 わが夫は、遺跡は見たいは鳥も撮りたいはで、目も手も4つ欲しそうです。今日はヒエラポリスでヨーロッパコマドリを撮ったようです。

 今夜はコンヤです。だんだん寒い地に向かいます。

主人は上海に長いレンズを持たずに行って後悔したので、今回は持って来たのですが、鳥は沢山いるのに観光に忙しく撮る時間がなく泣いています。

やはりツアーでは難しいです。

昨日は鳩の谷でレンジャクの声がしたそうです。

帰ってからの追記