八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : めまぐるしいお天気

Apr 25, 2011

めまぐるしいお天気

  朝は良く晴れて暖かでした。今日はペンション仲間の車3台を連ねて清里のホールオブホールズへ食器を運びました。
諏訪中央病院のグリーンボランテァイの仲間の人達の集めてくれた食器も多く、29日からのGW期間にここで食器フェアを開いて、清里チームの活動資金とします。少しでも多くの支援金になってくれると嬉しいです。
 搬入が終わった頃から雲いきが怪しくなり、スキー場当たりでは横なぐりの雪が降ってきました。野鳥の声を録音しようとしていたのですが諦めて、先日行けなかった須玉の「三代校舎ふれあいの里」へむかいました。141号線を下るにつれ道も乾き、また青空の世界に。ふれあいの里の桜は満開を過ぎ、ハラハラと散り始めていまいしたが青空と津金学校(明治校舎)に映えてとても綺麗です。

   
前回は秋の景色の中でお茶した「明治カフェ」でランチとしました。
体にやさしいランチです。ケーキは別注文ですが今日は苺のヨーグルトケーキです。
古い校舎が懐かしいのか、地元らしい年配の方が多いのに驚きました。
                 
             サラダ、豚肉のサラダ仕立て、赤米ごはん、紅茶で950円

 サラダ たまごのグラタン 赤米ごはん 紅茶で950円    ケーキのみ別 400円
 この後素晴らしいお花の寺に行ってきました。先日スーパーで会ったお友だちに教えてもらい、そのまま直行したのですが行き着けずに帰ってきました。今日は主人に探してもらってやっと到達。誰もいないで、ひっそりと山の中で絢爛豪華に春を謳っていました。桜、ハナモモ、モクレン、水仙、ムスカリ、芝桜・・・と花で溢れています。でも「最近マナーの悪いグループが来て・・・」との話も聞きました。ネットでの名前の公開は控えようと思います。