八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 飯盛山ハイキング

May 08, 2011

飯盛山ハイキング

わが家の仕事も一段落。スタッフだった美和さんと今日は日向山に行く約束をしていました。でも起きてみた凄い風。これでは風当たりが強い日向山の山頂では花崗岩の砂が舞あがっているかも知れません。それで今日は急遽野辺山の飯盛山(めしもりやま)に行くことにしました。近くていつでも行ける山なので、気がつけば私はもう10年ほど山頂に行っていませんでした。ですから登山口の獅子岩にいってビックリ、何と立派な駐車場になったことか。
 チェックアウトが終わり、遅い朝食を済ませ、お花に水まきをしてやっと出発。平沢峠の駐車場に着いたのは12時でした。GWで疲れ切った体にはここの登りさえきつく、途中で帰りたくなほどでした。(笑) 本当に今日はそれも考えていたのですが、途中でおむすび食べて、飯盛山が見えてきたらやっぱり山頂まで行かなくちゃと言う思いになりました。(いつも登山の時はソウなんです)
 まだ緑はなく、お花も少ない飯盛山登山道ですが、羽化したばかりの綺麗な蝶々が何度も現れてくれました。今日は写真が撮れませんでしたが、先日あるびおんで撮った写真はこちらです。
こちらもやはり風は強く、時折とばされそうになりよろけます。南アルプス方面は少しもやっていますが(黄砂か砂嵐?)八ヶ岳は近いのですっきりと見えています。山頂までは約1時間で着きました。
 緑の季節にはお花も咲き、若草色の飯盛山の姿も綺麗です。7月にはニッコウキスゲやウスユキソウなども咲きます。古いレポートですがニッコウキズゲの時です。
私達は来たことがありませんが、冬はスノーシューで登る方もあるようです。フォーシーズン楽しめる飯盛山です。