八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : えっ、震度5強!!

Jun 02, 2011

えっ、震度5強!!

 旅行の後片付けをしていたときで、11時33分頃テレビから地震速報が。十日町震度5強と出ています。これでは昨日までいた所も激しい揺れのはず。急いで津南に電話をしました。やはり激しい揺れで、お婆ちゃんはとても恐かったそうです。「また食器われました?」と聞くと「今回は大丈夫です」とのこと。そういえば開き戸は紐で止めてありましたものね。
今回津南のお宅で食事を頂く度に、これも山梨から来た食器、これもおそろいでとても便利なの・・・と送った食器が有効に使われていてとても嬉しかったのです。
それにしても今日の地震は3月12日の余震だとか。もういい加減にして・・・と地元の皆さんは思っていることでしょう。とにかく今回津南では大きな被害が無くてホッとしましたが、ニュースで見ると十日町では折角片付けた家の中がめちゃくちゃだったり、昨日直したばかりの家がまたひび割れていたり・・・本当にお気の毒です。