八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 台ヶ原市

Oct 23, 2011

台ヶ原市

  金曜日か今日まで開催されている台が原市に行ってきました。年々規模が大きくなり、骨董市と言うよりクラフト市になっています。ここには20号線の旧道で、今でも山梨銘釀七賢や和菓子の老舗金精軒が軒を連ねる台が原街道です。
娘と3人でそぞろ歩いていると、今まで気づかなかった田中神社があり、そこでもお店やお茶席があるようです。早速お茶席で美味しいお菓子とお抹茶をいただきました。無料でした。次にそこをでて街道沿いを歩くと「茜窯」さんを発見。茜窯さんは陶器としては明るい色合いの作品を最近多く作っているように思います。今日は主人と私の夫婦ごはん茶碗を買いました。そして次はママ友出店している染め物コーナーへ。草木染めのスカーフなどが綺麗にディスプレイ。淡い淡いグリーンのスカーフを買いました。
作品を見て選ぶのに夢中でお店の写真はすっかりと忘れてしまいました。
 いい匂いの食べ物屋台も多く、お昼は栗ごはんと焼き鳥を買い、飲食自由のジャスコンサート会場でいただきました。コンサート会場はダンボールのテーブルと、酒ケースの椅子の並んだ倉庫のような所です。でも素敵なジャスを聞くことが出来ました。