八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 冬将軍

Nov 21, 2011

冬将軍

 昨日の夕方から急に冷え込んできました。今朝は八ヶ岳もうっすらと雪化粧。初冠雪です。
ダイニングの窓から外を見ていると、コナラの葉が風に舞いながら、しっきりなしに降りつづけています。落ち葉は掃いても掃いてもきりがないのですが、掃かなければ玄関の階段が埋まってしまいそうです。
アカゲラの雄がその合間を縫うように来て、帰って行きます。
         
 こんなに寒い日のお昼はお肉と野菜たっぷりのタンメンを作ります。ごま油とラー油が体を温めてくれそうです。おやつは安納芋をストーブで焼いて甘ーい甘ーい焼き芋です。今日二箱目の安納芋が宅配で届きました。(*^_^*)