八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : いいふうふの日 昇仙峡にて

Nov 23, 2011

いいふうふの日 昇仙峡にて

  秋晴れに誘われるように昇仙峡に出かけました。青空に聳える円覚峰に出迎えられ車は仙娥滝(せんがたき)入り口の駐車場へ。ここから下流へと向かってイロハモミジの美しい紅葉の中を歩いてきました。風もなく、思っていたほど寒くなく、紅葉狩り日和。仙娥滝には丁度陽が差して虹が綺麗に架かっていました。虹って見られるとなんだかハッピーになりますね。昇仙橋 の上からは「いいふうふの日」にちなんでこんな写真を撮ってみました。でもなんだか人間に見えませんね。(笑)

石門より下るとイロハモミジが多くなって、遊歩道がモミジのトンネルになったり、お茶屋さんがすっぽりイロハモミジの傘の中だったり。その余りの美しさに、そして美味しい匂いに誘われてついつい入ってしまうのです。
 更に下ると真っ赤なモミジ越しに渓谷の大きな岩が白く光って見えます。この昇仙峡は全国観光地百選 渓谷の部第一位に選ばれたそうです。今はわが家の庭のように気軽にやって来ますが、小さな頃は横浜から遥々家族でブドウ狩りをしがてらドライブ旅行でやって来て、馬車に揺られて頭上に聳える岩山や、ひとつひとつに名前の付いた渓谷の中の岩の大きさや形に驚きを持って眺めたものです。その時の感激を思い出すと日本一も頷けます。


 ゆっくり紅葉を堪能して来た道を戻ります。駐車場近くには「ワイン王国」なるお店があり、初めて入ってみましたが、数社のワインとここオリジナルのワインが試飲でき、窓からは仙娥滝の滝口が見られます。あんなに迫力ある滝なのに、その上は意外にもとても穏やかな流れでした。
 八ヶ岳も雪化粧をするようになり、紅葉も昇仙峡まで下り、いよいよ私たちは冬を迎えることになりそうです。

今日のアルバム