八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : ペンション振興会忘年会

Dec 14, 2011

ペンション振興会忘年会

 韓国家庭料理のお店「釜山港」で忘年会。あまり辛いのが苦手な私はこういう機会でもなければ焼き肉以外の韓国料理を食べません。でも今日はたっぷりといただきました。普段と違って男性陣がよそってくれたり、オモニが出てきて自ら調理してくれるから一層美味しい。
      

 サムゲタン(蔘鷄湯)はやっぱり美味しい。熱々だけど本当は夏の料理で、日本のウナギのように三伏の日に食べるらしいのです。今度は我が家のキッチンストーブでコトコト煮て満喫しよう。 トゥブチゲ・豆腐チゲは辛いけどアサリの出汁と黄身のこくが相まって美味しい!ご飯にかけて食べたい。

 オモニはカムジャタンのスープにごはんをいれて炒め飯を作ってくれています。おこげがおいしいです。会長は皆さんにマッコリを自ら提供。ご苦労様。
 なんと帰る頃にはじんわり汗が。副腎のアドレナリンの分泌を活発にさせ、発汗及び強心作用を促すカプサイシン。やっぱりこれってカプサイシンの力?