八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 金柑茶とチンキ

Jan 24, 2012

金柑茶とチンキ

 転んで左の人差し指を痛めて早三ヶ月です。一ヶ月以上放って病院に行ったのですが、ただの突き指と思っていたのが靱帯が切れていて、今はリハビリ中。今日も雪道を走って富士見高原病院まで行ってきました。今日は可愛い学生さんが私のリハビリを見学。なんだか遠い遠い自分の臨床実習の時を思い出してしまいました。職種は違えど先生と学生さんと私の3人で話が弾んでしまいました。
 帰ってくると玄関に柚子が置いてありました。種がほしいと言ったのでお友達が届けてくれたようです。今作っている柚子チンキは皮も実も入れてしまったので光の当たるところには付けないようにしています。でも使い心地が良いので種だけのチンキを作って、昼間のハンドジェルとしても使いたいのです。
そんなわけで夕方に到着のお客様を待つ間に昨日いただいた金柑で金柑茶作りと柚子の種チンキ作り。

金柑茶

  1. 金柑を良く洗いほぞ(へた)を取る。
  2. 金柑を縦に4つ割にして、竹串で種を取る。
  3. 電気釜に入れて、金柑の半量のキビ糖を加える。
  4. 蓋を閉め、保温のスイッチを入れて8時間保温。


             
できあがりは明日のお楽しみ。
金柑の種も取れたので、柚子と金柑の種それぞれを消毒した瓶に入れ、日本酒を注ぎました。実も小さいので金柑の種は小粒で緑がかっています。さてこちらはどれくらいペクチンが出てくるのかな?