八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : ポレポレクラブ・入笠スノーシュー

Feb 05, 2012

ポレポレクラブ・入笠スノーシュー

  今日はこぶちさわポレポレクラブのイベントで入笠スノーシューです。担当はあるびおん。
昨日まであれほど寒かったので、今日はとても暖かく感じます。そして本当に歩くうちに皆さん1枚上着を脱いだほど。
 さてお天気も上々で、ゴンドラで山頂駅に着いたときは、スカイブルーの空と八ヶ岳がとても綺麗でした。まずはストレッチをして、スノーシューを着けたら八ヶ岳をバックに記念写真。はいポーズ!


 雪がたっぷりある林の中は自由に好きなところを歩き、スズランの群生地を下ります。結構急なので滑りそうになり慎重に。ここは入笠湿原。スズランだけでなく春から秋まで沢山のお花が訪れる人を楽しませてくれます。入笠湿原の四季





 マナスル山荘を超えて大沢山に向かうと、中央アルプス方面はどんよりと雲が多くなっていましたが、中央アルプス、北アルプス、遠く立山までよく見えました。

                 中央アルプス 御岳山 乗鞍岳をバックに


                 北アルプス (前穂高 奥穂高 北穂高 槍など)

 大沢山は風が強く当たるところで雪が多いところはウインドクラストとなっており、表面の氷を割って歩く感じでした。風で雪が付かないところは牧草がむき出しのところもあります。でも今日は風が無く、アルプスの眺めを堪能した後は、右手に入笠山を眺めながら山頂に向かって楽しく歩くことができました。
             
 山頂からは富士山もくっきり。そこからは思い思いのところを下りました。


 お腹も空いて、マナスル山荘の三彩ぞばときなこ餅の美味しかったこと!

 今日も皆様のご協力のおかげで無事スノーシューイベントを終わることができました。お疲れ様でした。