前へ 次へ
Tweet
先日のお泊まり会で話題にあがった「氷エノキ」。早速作ってみました。 これはエノキをミキサーで砕くことで、そして煮込むこと、最後は冷凍して細胞を破壊する事で細胞壁に含まれるキノコキトサンなどの有効成分(体内のコレステロールや中性脂肪等を下げる傾向がある)が働きやすくなると同時に、うまみ成分も作られやすくなるのというのです。 とにかくちまたで言われている通りに作ってみましょう。
「氷エノキ」作り方 切ったエノキ300gを、400g水と一緒にミキサーに入れる。 ペースト状にしたら、鍋へ。 これを煮だします。 一度沸騰させてから、弱火で混ぜながら30分〜1時間程度。 冷やしたものを製氷皿などに入れ、冷凍します。 良く砕き 焦がさないように煮詰める 製氷ケースだとキューブになりますが、私は薄く冷凍して砕いて使います。
これは生産量日本一の長野県中野市で生まれた食べ方だそうです。そういえば近くの須坂にはエノキ味噌というのもあったような気がします。生活の知恵から生まれた食べ方で、キノコの健康効果もパワーアップさせているなんて素晴らしいです。 とりあえずはおみそ汁に入れてみましたが良いお出汁となりました。私が作っている塩麹や味噌麹だれに入れたら、おいしさ、効能がさらにパワーアップかも。これから色々に使っていきます。。
詳細検索
記事が見つからない時は、キーワードでブログ内を検索してください。
先日のお泊まり会で話題にあがった「氷エノキ」。早速作ってみました。
これはエノキをミキサーで砕くことで、そして煮込むこと、最後は冷凍して細胞を破壊する事で細胞壁に含まれるキノコキトサンなどの有効成分(体内のコレステロールや中性脂肪等を下げる傾向がある)が働きやすくなると同時に、うまみ成分も作られやすくなるのというのです。
とにかくちまたで言われている通りに作ってみましょう。
これは生産量日本一の長野県中野市で生まれた食べ方だそうです。そういえば近くの須坂にはエノキ味噌というのもあったような気がします。生活の知恵から生まれた食べ方で、キノコの健康効果もパワーアップさせているなんて素晴らしいです。
とりあえずはおみそ汁に入れてみましたが良いお出汁となりました。私が作っている塩麹や味噌麹だれに入れたら、おいしさ、効能がさらにパワーアップかも。これから色々に使っていきます。。