八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 文旦ピール

Feb 29, 2012

文旦ピール

 さて、今日は食べるたびに茹でて取っておいた文旦の皮でピールを作ります。

チョコレート文旦ピール 

材料

茹でた文旦の皮800g キビ糖400g(色を良くするなら白糖で) レモン1個 グラニュー糖又は板チョコ コアントロー(オレンジリキュール)

作り方

  1. 文旦の皮は、裏のワタを少しこそげ取り、水から茹でてゆでこぼし水でさらす。
  2. 水から茹でてゆでこぼし水でさらす。を3かいくりかえす。
  3. 茹でた皮の水を軽く絞って、重さの50%〜70%の砂糖をまぶし、1時間以上置く。
  4. ヒタヒタの水を加え煮る。途中でレモンの絞り汁やあればこあとろーを加える。
  5. 砂糖が多いほど出来上がりが堅くなり、持ちも良い。今回は後でチョコレートをかけるので、甘さは控えめで柔らかめ。
  6. 皮が透明になり、水分が無くなる寸前まで、焦げないように気をつけて煮詰める。
  7. 網の上などに並べて1〜2日乾かす。
  8. このまま食べるなら、途中の生乾きの時にグラニュー糖をまぶして更に乾かし、ビンなどに保存。
  9. 我が家はチョコレートがけにするので、乾いたら溶かしたチョコレートをかける。残りはこのまま冷凍して、解凍してはチョコレートをかける。