八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 木の実たちのちから

Mar 09, 2012

木の実たちのちから

 今日は蓼科ハーバルノートにてシンプルズレッスン。テーマは『木の実たちのちから』
木の実はアーモンド、クルミ、カシューナッツについて、オイルはアプリコット油、ヘーゼルナッツ油、オリーブ油、アルガン油、ローズヒップ油について。
  ナッツはどれも美味しく、大好きですが、外国産が多く、添加物や塩気が多かったり、酸化が早いのですぐにダメにしてしまいがち。でも不飽和脂肪酸が多く、鉄分、カリウム、食物繊維も多く、動脈硬化予防、コレステロールの低下、抗酸化などの効果もあるので、日常の中で良い品質のものを少しずつでも取りたい食品ですね。そういえば我が家には小淵沢産のクルミが箱いっぱいあります。そう、リスさんのためです。安心安全なクルミですから、これからリスさんだけでなく、私たちもいただくことにしましょう。
 オイルもここにあげる中ではオリーブ油、とアルガン油以外は、私はほとんどアロマに使うことが多いです。食用の時は低温圧搾した良質のものを、できるだけ熱を加えずに取り込むのが良いですね。良質の植物油はコレステロール低下や動脈硬化予防、老化防止にも効果があります。長生きの方々の中にはオリーブオイルを毎日スプーンに2杯ほど飲用している方もいらっしゃいます。サラダや蒸し野菜にナッツや オイルを合わせるとコクが出て美味しくいただけますし、カルパッチョなども加熱しないでオイルをいただけますね。
 レッスン最後のおやつはクレープです。中には煮リンゴが入っていて、ナッツの香ばしさとカラメルソースのほろ苦い甘みがアクセントになった、とても美味しいクレープでした。