八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : お誕生週間

Apr 03, 2012

お誕生週間

 しばらくブログもtwitterもfacebookもご無沙汰でした。
3月27日の寅年会で赤いベストを着せていただき、30日には夜中に娘が帰ってきて、翌日暖炉レストラン『ターシャ』で1日遅れの還暦祝いを家族でしてくれました。
4月1日には原田泰治美術館で開催中の『後藤はつの絵画展 108歳の挑戦』を観に行き、はつのさんにお目にかかって元気をいただきました。
そして昨日は年金の手続き書類を書き、後は提出するのみ。
還暦を迎えるこの数日間をお休みにして、仕事からもパソコンからも離れた生活をしてみようと決めていたのです。
 還暦って昔は年だなーって思ったけれど、自分がなってみると昨日と何も変わることがなく、だからこその節目なのだと思います。
この日を元気に迎えられた喜びを噛みしめながら、これからは一層健康に気をつけて、余裕を持って歩いていきたいと思います。

皆様、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
メールをくださった皆様ありがとうございます。

今回のお誕生日のケーキは富士見町の『菓子工房 キャトルセゾン』です。ここは以前から我が家のHPで紹介していた『蕎麦 にしむら』さんの娘さんがお隣に開いたケーキ屋さんです。家族の好みが違うのでデコレーションではなく美味しそうなケーキを色々買ったらなんと12個分となってしまいました。一人4個いただかなくちゃ!! ケーキを注文して、その間にひさしぶりにお蕎麦もいただいてきました。やっぱり美味しい!!蕎麦コースの最後のデザートはキャトルセゾンのケーキの中から選べます。
人気のケーキ店で今日も売りれのものが多く、次にできるのを待って買ってきました。なのでお店に並んだケーキの写真がありません。買ってきたケーキも写真に撮らずにお腹の中です。HPでご覧くださいね。甘さ押さえたケーキです。

 『暖炉レストランターシャ』
大きな調理用暖炉のあるレストランです。熟成した本格生ハムもいただけるところです。今日は勿論これも注文。テーブルの横でワゴンサービスです。



  『後藤はつの絵画展 108歳の挑戦』
描かれているのははつのさんの幼少時代の風景なのですが、これが泰治さんの絵と雰囲気が合っています。でもはつのさん絵の色鮮やかさは若さエネルギーを感じる色遣いです。お召し物もいつも綺麗な色遣い。それでも今日は地味目だとか。

 のんびり美味しいものいただきすぎて重たいです。
さー今日から始動します。