八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 良いこと尽くめの『えひめAIー2』

Apr 10, 2012

良いこと尽くめの『えひめAIー2』

 このブログに何度も登場する「えひめAIー2」ですが、ほんとに良いこと尽くめ。先日はペンションの仲間にも我が家の排水口を見せたり、簡単なレクチャーをしました。
そして先日はあまり暑くなると臭いがきつくなるので、排水口のグリストラップの掃除をしました。えひめを使い始めたのが冬で、油はしっかりと固まっているし、気温は低しでえひめの作用だけでグリストラップを一掃する程までは行きません。それで一回綺麗にして、これからえひめの原液を定期的に投入するつもりです。でもお湯を流しながら升を掃除中に、ベロンと配管の汚れが何度もはがれて流れてきました。これは数ヶ月の間、排水口にえひめを流していた効果です。なんだか私の体の中が綺麗になったようにさっぱりとしました。
 えひめはお風呂場のタイルやトイレの便器に5倍希釈液を時々噴霧しておくと、カビも生えず汚れも付きにくく、便器やタイルがピカピカしてきます。生花のお水に入れればお花も生き生き長持ちします。お誕生日に娘からプレゼントされたお花も10日以上経ってもまだ元気です。私も色々なところに、おそるおそる使っては、効果を確認して利用範囲を広めています。
 色々勉強したり本を読んだり映画を見たりすることも良いけど、どんな小さな事でも、身の回りのできることを実践することが大切だナーと感じます。

えひめAIー2の作り方
追伸:カスピ海ヨーグルトでも良いと思ったのですが、やはりカスピ海ヨーグルトの菌は温度に弱く、普通のヨーグルトで作ったえひめのような香りになりません。特売のヨーグルト(プレーン)を買ってきて作りましょう。