八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : モリエール

Apr 12, 2012

モリエール

 北海道に行けば必ず行くレストラン「モリエール」がなんとミシュラン・道内の三つ星4店の一つに選ばれたそうです。モリエールのオープン直後から長年行っていますが、当時から地元の素材を、美しく、美味しく、演出良く出してくれるレストランでした。

「星付きのレストランで働きたい」とミシュランガイドを片手にフランスに渡った。1年目は星なしの料理店で働きながら、星付きのレストランに手紙を書き続けた。料理店オーナーの手助けもあり、2、3年目は三つ星の3店で腕を磨いた。日本に戻り、再び札幌のホテルで6年間働いた後、84年に独立した。という記事がありました。

 シェフも出てきて、今日は真狩のホワイトアスパラですとかお話もしてくれたものですが、これからは予約も取りにくくなりそうですね。山の手の奥様がゆっくりお食事する、静かなお店だったのだけど、これから観光客で溢れるようなお店に変わって欲しくないですね。6月に行く予定があるのですが・・・・・ 嬉しいような嬉しくないような気分です。