八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 栄村 津南町を訪ねて

May 23, 2012

栄村 津南町を訪ねて

 おはようございます。昨日はグリーンボランティアの活動一環で長野県栄村と新潟県津南町へ仲間8人で行ってきました。栄村は震災後3度ほど通過して、道路などの被害状況を見ていましたが、実際に村におりて仮設住宅や駅周辺を眺めてみると、直下型地震の跡が未だがありありと残り、その後の豪雪と戦いながらの復旧状況、高齢者の多い村の方々の生活の不自由さを目の当たりすることとなりました。ささやかなものですがグリーンボランティアから何か支援できることはないかと、今までみんなで考えていましたが、やはり現実を見ると本当に打ちのめされ、改めて支援の方法を考え直すこととなりました。
 そして同じく震災を受けた津南町へ。こちらは栄村ほど住宅には害がなく、ある施設に花壇を作る支援をすることで相談がまとまりました。帰って設計し苗を集め、次回は大人数で行って作業となります。帰りには知り合いの家によって、使えそうなハーブなどの見て回り、できるだけ予算のなかでいいお庭ができるよう、これからみんなで考えていきます。寄ったお宅(我が家のお米の生産者)でアスパラ刈りをさせていただき、おうちでは美味しいお米の粽や野菜料理を振る舞っていただき、お腹いっぱいで帰途につきました。
 東日本大震災の陰で、ともすれば知らない人もいるほど報道されなかった『長野県北部地震』ですが、範囲は狭くても、震災被害を受けた方々の苦労は同じです。これからも多くの方々に忘れないで目を向けて欲しいと改めて思いました。

       
    日本最高積雪地点に近い栄村です。     栄村復興支援機構『結い』

 
『結い』の方に震災当時の様子、現在の様子をうかがっています。  


仮設住宅のあるグランウドの端には地滑りと共に傾いた木々が