八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : グリーンボランティアのグリーンバザー

Jun 20, 2012

グリーンボランティアのグリーンバザー

 昨夜の台風は、このあたりにはさほどの被害も残さず去ってくれました。今朝は青空も見えて、さわやかです。
今日はグリーンボランティアのグリーンバザーの日です。私はいつものように炊き出し係。今日のために旅行前に塩麹で仕込んでおいた豚バラ肉の固まりを、昨日低温調理で茹でておきました。お肉は取り出し、熱いうちに醤油 みりん、生姜、ニンニク、胡椒で作ったタレにつけて、回りに味を付けておきました。今朝はこれの回りをフライパンでこんがり焼き色を付けて叉焼の出来上がり。スープは冷蔵庫で冷やして置いたので、上に固まった油をのぞいて濾しておきます。タマネギ、人参、大根、エノキ、戻した干し椎茸は全て千切り、ニラ、茹でた春雨も5cmくらいに切っておく。塩をふって脱水シートに一晩置いた鯛は、焦げ目をつけないように焼いておく。生姜、長ネギはできるだけ細く切っておく。梅干し、ごま油などの調味料も忘れずに。
 そうそう、今日は主人もペンション振興会の持ち寄りランチ。こちらには大きなカレイを煮付けて、汁は別にしてお皿に盛って、主人が持って行けるように準備完了。

 8時過ぎにお友達が迎えに来てくれました。私は諏訪中央病院に向かって、材料を持って出発。
病院の庭にはもう竈が3つ並んでいます。テーブルの上には昨日用意した花束がいっぱい。私は積み立て野菜のサラダパックを作ったり、ドライカモミールを袋詰めしたりを手伝い、10時からいよいよバザーの始まり。商品も人もみんなロビーへと行ってしまい、竈のたき火係の人と調理係の私だけが庭に残っています。
  頃合いを見て、竈に火を入れて貰い、1升ずつお米の入ったお釜二つに、焼き鯛、昆布、梅干しを入れてごはんを炊き始めます。スープは鉄鍋ともう一つ大鍋との二つに作ります。こちらは材料が切ってあるの入れるだけ。その間に叉焼を切ってサラダと一緒に盛りつけ、叉焼サラダを3皿。いつもは持ち寄りですが、今日はバザーのために皆さん早く家を出てきます。なのでこうして炊き出し係が簡単なランチを作り、基本は持ち寄らなくて良いことになっています。
 バザーの売れ行きはどうかナー?留守を頼んでロビーへ行ってみました。

  
   ハーブティーのサービスコーナー         苗売りコーナー


   花束コーナーの花売り娘さん       アロマハンドトリートメントコーナー

 皆さん楽しく、頑張って販売しています。私もタイツリソウの苗と花炭を買いました。それにリサイクルコーナーで大きなサラダマシンの新品が100円でした。ただみたい。

 そろそろお腹を空かせて皆さん戻ってきます。今日は持ち寄らなくても良いのですが、手作りケーキやゼリーや漬け物などが次々と出てきます。今日も賑やかなテーブルとなりました。


 シフォンケーキ、カステラ、ブラックベリーケーキ、ジェリー等、色々なデザートが並ぶテーブルです。


 昆布と鯛と梅干し入れて炊いたごはんに、炊き上がりに針生姜をタップリと混ぜました。う〜〜ん、良い香り!酸味が食欲をそそります。ほんのりおこげができて炊き加減も最高!
火番の男性達は、ボーイスカウトなど昔を懐かしがりながらの炊き出しでした。


バラ肉のゆで汁が春雨と野菜の中華風スープに。最後にごま油をあえた白髪ネギを入れて出来上がり。

 皆さんの頑張りで、今日も売り上げが上々です。ご苦労様でした。
お花の綺麗な7月にはこんなイベントもあるそうです。お近くの方はお出かけください。