八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 第34回八ヶ岳ホースショーinこぶちさわ

Aug 04, 2012

第34回八ヶ岳ホースショーinこぶちさわ

 今日は馬の町小淵沢で『第34回八ヶ岳ホースショーinこぶちさわ 』が開催されました。午後から子供向けイベントや障害馬術コンテスト等が繰り広げられ、夜には夜のイベントがあります。
 夜7時からはじまるホースショーにあわせてお夕食は5時30分からはじめます。でも半分以上のかたは、昼間からのイベントを見たり参加したりで、お夕食は外で召し上がります。
7時頃には片付けも終わり、軽くお夕食をすませて、私は一人で会場である県立馬術競技場へ向かいました。いつも、早くからしっかりと場所取りをして楽しんでいるお友だちに電話をすると、入り口までお迎えに来てくれ、ぎっしり埋まった会場の中をぬうようにして、その場所へたどり着きました。お陰で私は苦労せずお仲間に入れて貰いました。感謝。
 すでにホースショーは始まっていて、ライトを浴びて、勇壮な騎乗パレードが繰り広げられています。やがてクライマックスの火の輪くぐりが。(動画を撮ったはずなのですが・・・なぜがファイルがありません。保存しなかったのでしょうか。)こうして1時間15分のホースショーも歓声の中終わりました。ここに出ている馬や人は小淵沢の乗馬クラブの所属の人や、乗馬の達人で、大河ドラマや合戦シーン撮影にいつもかり出されている方々です。

 この後ダンディーズ演奏があり、その後はお待ちかねの花火大会です。間近で打ち上げるので、頭上で花火が開き、寝ころんで見ます。動画を撮りますが、近すぎて入りきれません。この近さが売りの花火大会です。(笑)
主人と娘は家の横で見ていたそうです。