八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : おからサラダ

Sep 19, 2012

おからサラダ

 写真はポテトサラダのようですが、これはおからサラダです。私が野菜を買いに行くお店は美味しい手作り豆腐を売っています。お豆腐を買うとおからが付いてきます。でも多くのかたがいらないと言うそう...で、いつもおからだけがケースに残っています。お店の人も困るようでいつも頂いてきます。ラッキー!!

    おからサラダのレシピ
  1. おからをから煎りして、フレンチドレッシング、砂糖少々、からしを合わせたものを熱いうちにおからに絡めます。味がこくならないでほんの下味程度。
  2. ・キュウリ、人参、紫タマネギは塩もみして固く絞っておく。塩分はあまりの残さないで。半熟ゆで卵はみじん切りか細かくつぶす。
  3. 野菜にマヨネーズを合わせておく。(ここがコツ)そこにおからを入れると均一に味が付きやすい。
  4. ポテトと違っておからはパサパサしているので、野菜を多めにして、マヨネーズの半量をフレンチドレッシングを使うとしっとり。しっとりするまでドレッシングやマヨネーズを入れると味が濃くなりそうなときは生クリームを入れます。 又は生クリームを入れずにそのまま一晩置くと野菜から汁が出て、しっとり美味しくなります。