八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 栄村・津南へ

Oct 10, 2012

栄村・津南へ

10日は朝早く八ヶ岳を出て栄村と津南町へ。6月28日に両地域に行き、種を蒔いたり、花壇を作ってきたので、その様子を見たり、冬に向けてのお手入れと、春に咲く球根を植えてきました。栄村のコスモスは発芽が良くなかったようでちょっと残念でしたが、津南の花壇は、その後お手入れも良かったようです、思っていた以上に根付いていて嬉しかったです。日照りが激しく、雨もなかなか降らない時期で心配しつつ帰ってきたことを思い返すと、本当に良く育ったものだと思います。ただ建築後の砂利の上に作った花壇。堆肥ももっともっと入れても良いくらいだったので、今回行ってみると雨で砂利が浮き出て、可愛そうな土壌です。出来ればもっともっと黒土や堆肥をたっぷりとのせてあげたいです。諏訪中央病院の庭も当初は同じだったようですが、落ち葉や雑草で堆肥を作り、毎年毎年それを鋤き込み現在に至っています。庭は時間が造るもの・・・いつの日かきっと。