八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 『100万人のキャンドルナイトIN八ヶ岳2008夏至』

Jun 21, 2008

『100万人のキャンドルナイトIN八ヶ岳2008夏至』

 準備に準備を重ねてきたペンション振興会でのキャンドルナイト。
今日はいよいよ 『100万人のキャンドルナイトIN八ヶ岳2008夏至』 の当日です。お客様には少し早めのお夕食をお出しして、7時には会場である月下草舎さんへ。私たちのお夕食はここでのカレー。これがとても助かりました。美味しかったです。
 食べ終わると主人はカメラの準備、私はズームの富美子さんと受付係。
7時30分を過ぎると、雨降る中次々とお客様がいらっしゃいます。参加費を頂き、歌集をお渡しして中へとご案内。
 8時には灯りを消して、キャンドルを灯して、いよいよ始まり始まり。
開演の挨拶の後は直ぐに杉山亮さんの『ものがたりライブ』
金をだまされた友人の品川さんと杉山さんご本人が登場するお話。キツネのしっぽが「ぴょ〜〜ん」というと本当に出てきそうにリアル。身振り手振りがそう思わせるのかも。 お話2つの後は山はげさんのミニコンサートでギター弾き語りと奥様の美しい歌声に聞き入る。こんな夜にふさわしい曲と声です。
そして休憩時間に飲み物を注文したりして、歌声喫茶の始まり。いよいよ手作り歌集の出番です。さて、この歌集に入っている曲の年代と今日参加してくださったお客様の年代が合っていると良いのですが・・・何しろ『北上夜曲」から始まりフォークソング全盛時代の曲が多くて・・・ま、新しいところで『千の風になって」かな。
若いペンションオーナーは知らない曲も多いとか。
そしていよいよ始まると、皆さんの美しい声が会場に響き渡り、つぎつぎリクエストが。これってやっぱり合っていたのかしら??
今日の様子はどうぞ アルバム でご覧ください。明るい写真も有りますが、フラッシュのためで、実際はキャンドルだけ。それもキャンドル3本で100wの電球と同じだけCO2を出すとかで、キャンドルも少なくして行われました。今まで一軒一軒で灯していたキャンドルが、こうして一カ所に集まれば、これもまたCO2削減に繋がりますね。しかし本当は、その効果さえほんの微々たるものかも知れません。でもこうして電気を消してみると、何となく人と人とが一層近づけるように感じたのは私だけかしら?楽しく過ごせ、これがまた次の一歩になれば嬉しいですね。