八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 『西の魔女が死んだ』のロケ地を訪ねて

Jul 31, 2008

『西の魔女が死んだ』のロケ地を訪ねて

 皆さんは梨木香歩原作 『西の魔女が死んだ』 という本をご存知ですか?100万部を超える大ロングセラーだそうです。私はこの映画の話を聞くまで『西の魔女が死んだ』と言う本を知りませんでしたが、娘は中学の時に読んで、夏休みの感想文を書いたそうです。でも家この本がないから、図書館で借りたのでしょう。
 さてこの映画『西の魔女が死んだ』の撮影は昨年6月に、8割が清里で行われたそうです。そのロケ地「おばあちゃんお家』が今年5月から一般公開されています。
学校生活に疲れた主人公の少女まいが『魔女』と呼んでいるおばあちゃんの家にやって来て、自然の中で、そして『無条件に愛してくれる』人の元で生きる力を取り戻して行く・・・そんな物語だそうです。山梨の上映は終わってしまい、見に行けないのでわたしは本を読んで見ようと思いますが、映画を見た方、本を読んだ方・・・夏休みにちょっと訪ねてはいかがでしょう。
場所はキープ教会所有の森の中で、八ヶ岳ふれあいセンターの「やまねミュージアム」の裏手になります。小さな白い柵が道順を示す看板で、ちょっと分かりにくいのですが、ふれあいセンターや清泉寮の駐車場から歩いて10分ほど。丁度良い散歩コースです。また、「おばあちゃんの家」の周りに「おばあちゃんの散歩道」があります。唐松林の小径で一周45分だそうです。生憎この日は、先日の大雨で道が荒れて歩けませんでたが、映画を見た方はここも歩くと色々なシーンが蘇るそうです。昨日「流しそう麺」の会で出会ったIさんは今はここのスタッフ。そのIさんからの情報です。
   
入り口で入場料を。大人300円小学生200円   おばあちゃんの家が見えてきました。

    ここでワイルドストロベリージャムを作ったのかな?おばあちゃんのかまど
                 


 主人にそこに立ってと言われました。もしや私は魔女?でもこんな素敵な魔女なら光栄。いつか私に孫が出来たら、こんなお婆ちゃんになりたいなーって思います。
西の魔女 おばあちゃんお家にようこそ(keep) 2009年1月4日(日)まで公開のようです。

 この夏、清里へ行く方が多いと思います。あなたも清里=清泉寮=ソフトクリームですか? そうそう、この日もソフトクリームを売っている清泉寮・ジャージハットでは長い行列。でもそのお隣のジャージハット・ミルクバーのカウンターは誰もいません。私たちは並ばずにここのジャージーミルクプリンを頼みます。このプリンは私たちもよく行く中村農場の卵とジャージミルクを使って手作りされており、卵とミルクの風味にカラメルが効いた大人のプリン。それにはちゃんとお隣で並ばなきゃ買えないソフトクリームが添えられていますよ。あっ、内緒にしておいた方が良かったかな?