八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : もう一度キュウリのキュウちゃん漬け きゅうりのキューちゃん漬け きゅうりのきゅうちゃん漬け

Aug 03, 2008

もう一度キュウリのキュウちゃん漬け きゅうりのキューちゃん漬け きゅうりのきゅうちゃん漬け

 お客様にキュウちゃん漬けを毎日お出ししています。
皆さんに作り方を聞かれますので、もう一度ここに書いておきます。分量も家庭用にしてみました。是非おためしくださいね。とっても簡単です。

キュウちゃん漬けのレシピ
  1. キュウリ 2kg
  2. ショウガ千切り お好みで。私は多めが好きです。
  3. 醤油 2カップ(4分の1を酒にすると塩分控え目になる)
  4. 砂糖 300〜350g
  5. 酢  2分の1〜1カップ(お好みで)

調味料を煮立てて生のキュウリにかけますと、これで大体キュウリがヒタヒタになります。しばらく置くと水がどんどん出て汁が増えてきます。2〜3時間したら汁だけ火かけ水分を飛ばすように煮詰め、またキュウリにかけます。さらに2〜3時間したら汁を煮詰めて2〜3時間後にキュウリを汁から取り出して出来上がり。1週間から10日くらいは冷蔵庫で持ちます。多い分は冷凍も可能です。長くつけ込むより味も軽くて美味しいです。汁から出して保存です。
でも、ご飯がすすむので食べ過ぎにご用心!!