八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 秋の白駒池 紅葉イントロダクション

Sep 24, 2008

秋の白駒池 紅葉イントロダクション

 朝かr素晴らしい秋晴れ。真っ青な空に八ヶ岳や南アルプスの稜線がくっきりと 冴えています。
今日はお客様と八ヶ岳一周をしながら、野鳥と紅葉を楽しむ予定です。その予定通り、標高2110mの白駒池の紅葉はまさにピークを迎えようとしていました。17日が紅葉前奏曲・プレリュードなら、今はまさにイントロダクションです。
真っ青な青空を湖面に映し、その青さに赤が一層鮮やかです。静かで神秘に満ちたこの白駒池が、一番にぎわい、華やかな季節を迎えました。
今週末から来週が白駒池のドウダンツツジが見頃ですが、八ヶ岳南麓のペンションあるびおん(小淵沢イCから車で5分)から、富士見、茅野、蓼科と経由して白駒池に向かい、小海に抜けて野辺山、清里経由で小淵沢に戻る「八ヶ岳一周コース」はあるびおんお薦めのコースです。このコースの高低差は1200m。白駒池のドウダンツツジの紅葉が終わっても、途中の蓼科、横谷峡、野辺山、清里と、きっとどこかで素晴らしい紅葉に出会えるはずです。美味しいポイントも沢山ありますよ。そっとお教えしましょう。
         

白駒池 紅葉イントロダクショ(写真集)をご覧下さい。
 八ヶ岳一周ドライブコース
 高見石に登って白駒池の赤いリングを見る
 色々な季節の蓼科・白駒池

 八ヶ岳紅葉情報
      毎年紅葉の季節には日々更新しています。