八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 早々クリスマスです〜〜!

Dec 08, 2008

早々クリスマスです〜〜!

 今月のマクロビテックのお料理教室は「クリスマスパーティー」<
ペンションたん歩゚歩゚のりぃさんと、ペンションわっの順子さん、ご近所のKさんと一緒に4人で先生のお宅に着くと、あれーー、駐車場でサンタさんが交通整理。お教室に入ってまたまたビックリ!先生もサンタさんの姿で受付をしています。そして受付をすると、なんと私たちにもレシピと共にサンタさんの帽子とおひげ、それにキャンディーの入ったプレゼントまで。なんというサプライズでしょう!早速身支度をして先生の記念写真。

  • 玄米寿司カナッペ
  • そば粉のマッシュルームポタージュスープ
  • サツマイモとカボチャのステックフライ
  • 白菜のステーキ
  • ケボック・・・串や楊枝に刺したものをリンゴやキャベツ、大根などに刺して飾ったお料理。
  • 大豆ハムのオードブル
  • フルーツケーキ

という豪華メニューです。サンタ先生は早速ケーキから説明と実技をはじめ、オーブンに入れます。
16人のサンタ生徒も手際よく自分の仕事をこなし、瞬く間にパーティー料理が出来上がります。

クリスマスのナプキンを敷いて、生のモミの小枝が箸置きです。早速いただきます。  玄米の寿司カナッペは色々なシーンで使えそうですし、お弁当にも良いかもしれません。そば粉とマッシュルームのポタージュも、色はそば粉色で悪いのですが、お味は良いです。蕎麦の粉のこんな使い方も良いですね。アレルギーの方は要注意ですが。
 こうしてお料理をいただいていると、お客様が。お教室近くで自然食品を売っている良味屋さんのご主人です。あれ、営業かな?と思っていると、なんとつかつかとピアノの前に座り、ピアノの演奏が始まりました。思いがけない方の、思いがけない素晴らしい生演奏が今日最後のサプライズでした。