八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 裏の林で

Mar 29, 2009

裏の林で

 昨夜早くにお休みの皆さんは、今朝は早起きで、私が起きた頃には大勢の方がプレイルームからリスを見ていました。やがて今朝はアカゲラだけではなく、アオゲラもやって来て賑やかでした。
朝食も野鳥を楽しみながら進み、皆さんの朝食が終わった直ぐあとに、な、な、何とノスリも朝食を!
それもあるびおんの林の中で、飛び交う野鳥のカワラヒワかシジュウカラを捕まえて、裏の枝に止まってこちらを向いてお食事はじめました。それもまた食物連鎖で仕方のないことなのですが、今までカワラヒワやシジュウカラを可愛いわねーと見ていた方々にとっては、ちょっとショックなこのとのようでした。
今まで食事をしていた野鳥やリスが急に固まって、あれ?と思うときはどこかに猛禽が来ているのですが、この様なことを裏の林で目の当たりにするのは初めてのことでした。
 チェックアウトのあと、今日も4人グループの方々は野鳥ガイドです。今日は良く晴れて、残雪の山々がとても綺麗です。野鳥だけでなくドライブも楽しいことでしょう。

途中清里大橋からは、八ヶ岳、南アルプスが本当に綺麗でした。一昨日お化粧直しをしたばかりの白い嶺々が青空に映えています。