八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 春の外乗

Apr 09, 2009

春の外乗

  今日はRTC(兎と亀クラブ)のレッスン日ですが、今日は3組に分かれて外乗に出ることになっています。私は2番目の組ですが、1番目の組の人の写真を撮ってあげようと9時15分にララミーさんへ。
今日は初めてのコースなので、良くコースがわからず、第2地点で先回りして待てど暮らせど外乗の人達は来ず、1番目の人の写真はあまり撮ってあげることが出来ませんでした。右の写真は馬術競技場から出てきた第一地点の写真です。
 10時15分から私たちの番です。この組はペンションわっさんのオーナーと息子さん夫婦の3人と私の4人です。
空は真っ青で、風もなく、うららかな陽気の中の外乗。本当に気持ちよく、馬上からの景色も最高です。馬術競技場の中を下っていくときは、真っ正面に残雪の駒ヶ岳がアカマツの林の上に聳え、思わずカメラでパチっと撮りたくなる風景でした。でもカメラは私たちの組を撮ってもらうために預けてきたのでした。
上り坂では駆け足で上がり、長閑に歩いているときなどは、心地よい蹄の音と揺れで気持ちよくお昼寝したい気分。でも足元が悪く、お馬さんもつまずいたり大揺れに揺れたりすると、これで長旅していた昔は大変だナーと。

 いよいよ私たちの組が出発。行ってきまーす。馬術競技場の林の中を抜けて。

下り坂やゴロゴロ足場の悪い道ではお馬さんも大変。月下草舎さんが私のカメラで撮影してくれました。
           
            無事帰ってきました。風路さん提供の写真です。

 3回目の人達の時は、自分がコースを歩いてきたので良くコースがわかり撮影もバッチリ。伴走する軽トラに乗ったり、降りて走ったり撮影者も大変です。


 乗っている人はわからなかったでしょう、この真剣に走る撮影者達の姿を。私は軽トラの荷台からこの姿を撮影。結構面白い光景でした。
こうして3組の外乗が無事終わりました。撮影隊で待っていると長く、パパラッチは景色の良いところで今か今かと待ていますが、自分が馬に乗っているとあっという間の45分です。この次は1時間かな?

 ペンションでは宿泊と馬場での練習3回と外乗がついた宿泊乗馬パックを用意しています。
初心者の方でも参加できるコースです。ぜひご利用下さい。
宿泊乗馬パック(乗馬はララミー・ランチにて)