八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 久しぶりの棒道

Aug 26, 2009

久しぶりの棒道

 毎日少しでも歩きたいと思いながら、なかなか歩けずに夏をやり過ごしました。
 今朝は一寸時間が出来たので、お掃除の前に棒道へ行ってきました。思っていたとおり、野菊やキンミズヒキ、ススキが棒道に風情を添えていました。

そんなお花の中に、役目を終えボロボロになったヒョウモンチョウを見たり、綺麗なアサギマダラも見かけました。アサギマダラは秋には南西諸島や台湾まで南下します。このアサギマダラは幼虫の時はガガイモ科の植物、成虫になるとヒヨドリバナやフジバカマなど吸蜜しますが、これらはすべてアルカロイドという毒を持ち、それに取り込み自身が毒化して敵から身を守っているそうです。私の大好きなステンドグラスのようなあのアサギマダラの綺麗な羽根は、毒を持っているよと言う印だそうです。

 棒道に点在する観音様も、この時期は野の花に囲まれこれ嬉しそうです。
        
これからが棒道を歩くのに気持ちの良い季節です。今まで車だと同じ道を戻らなければならない、車でなければJRで戻ってくるのは小淵沢駅でしたが、紅葉も終わる11月29日までの土休日なら 八ヶ岳高原リゾートバス が使え、ペンションから歩 きはじめ、小泉に抜けたら、『三分一湧水館』か『平山郁夫シルクロード美術館』でこのバスに乗り、『しのはらの森八ケ岳観光開発案内所前』で降りればペンションの直ぐ前です。火の見櫓から歩きたい方はそこまでお送りします。お車の方もペンションに車を置いて、たまにはのんびりと歩いていください。電車や高速バスでいらした方もペンションに戻るのが大変楽になりました。この夏も多くのかたがこれを利用されました。
 ヒンヤリとした空気はすっかりと秋。でもカレンダーを見ればまだ8月ですよね。
今年は長い秋を楽しめそうです。