八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 諏訪中央病院 第1回病院祭

Sep 26, 2009

諏訪中央病院 第1回病院祭

 今日は諏訪中央病院 第1回病院祭でした。病院のHPには「地域と病院、患者さんと病院スタッフ、ボランティアの方々。さまざまなコミュニケーションが深まり、より一層親しみやすく信頼できる病院に発展する一助になればと考えています。」と書いてありました。

庭には沢山の模擬店が出て、グリーンボランティアでは病院の庭に咲く花で作った花束を売ったり、お客様に自由に花束を作ってもらったりしました。 又ハーブティーを用意して、ハンモックを吊り、そこで休んでいただくという趣向です。花より団子で、はじめは模擬店にお客様を取られた感じでしたが、後半は次々花束を造りに来るお客様や、買ってくださるお客様があり、最後の一束まで完売でした。あちらでも、こちらでも手に花束を持った人がいらっしゃると嬉しくなります。ミントやセージ、タイムなどハーブをあしらった花束は香りも良く、持っているだけでも気持ちが和むことでしょう。
      
午後は店じまいをして、ホールで『川江美奈子さんピアノコンサート』を聞いて帰ってきました。初めて川江美奈子さん名前を聞きましたが中島美嘉、今井美樹、平原綾香、一青 窈、郷ひろみさんなのどへ楽曲を提供しており、ピアノもアカペラも素敵でした。早速川江さんのブログにも今日のことが載っていました。