八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : ボランティア&ランチ

Oct 07, 2009

ボランティア&ランチ

 今日もまた雨のボランティア日。でもバーザーが近いからか、皆さん室内での作業もあろうかとかなりの人が集まってきました。自主性を重んじるボランティアで、強制されることは何もなのでですが、必要と思えばこうして雨でも台風が近づいていても集まるのが素晴らしいところです。
あれ?お一人若き男性が!これでまた平均年齢が下がるかしら・・・と思う間もなく、岡山から見学にいらした園芸療法士さんでした。残念!
 今日は室内でハーブティーの袋詰め作業。バザーで売る品作りです。良い香り。
作業の後は、先ほどの園芸療法士さんとの懇談会。リハビリ病院で、園芸療法をしていらっしゃる方で、患者さんとお米や野菜を作っているそうです。作って、食べるところまでするそうですが、途中で退院する患者さんは土嚢で作っている野菜を袋ごと持って帰り(病院でお家まで届けるそうです)、家で育て、通院するときに成長報告をするそうです。淡路島にはこの様な園芸療法士さんの学校があり、とても素晴らしい学校で、もし私がもう少し若かったら入学したい学校なのですが、この方もやはりそこの学校を卒業した方だそうです。お茶をいただきながらの懇談会も12時には終わり、今日は解散です。今日は台風が近づいていることもあってか、皆さんそうそうにお家に帰るつもりでか、誰も持ち寄りランチを持ってきませんでした。全く連絡しあったわけでもないのに、こんな事も初めてです。そしてmayumiさんと私もこんな事とは知らず、偶然今日は帰りにランチの約束があって、何も持ってきませんでした。お客様には、いつも持ち寄りランチを召し上がっていただけないのが残念でしが。
 そして帰りにカントリーキッチンでランチ。

「野菜ゴロゴロのカレー」コーヒー付き   『期間限定』「マグロのレアステーキ丼」デザート付き 
共に1200円とはお値打ちです。ついついおしゃべりも弾んで、気づけば2時。お隣のベーカリーで昨日も買ったのに、またくるみレーズンパンを買ってしましました。また焼きたてのイイ匂い!