八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : カテゴリー : お花見情報

カテゴリー : お花見情報

このカテゴリーの登録数:47件 表示 : 1 - 10 / 47

May 01, 2012

高森観音堂の桜

 ちょっと盛りを過ぎてしまいました。素敵な桜をお見せできなくて残念です。見頃を撮った以前のアルバムはこちらです。


              

Apr 28, 2012

桜満開です。

皆様、こんばんは。GW一日目はいかがお過ごしでしたか?
ここ、八ヶ岳南麓の小淵沢は、桜満開で迎えました。24年住んで、これほどGWにぴったりだった事は初めてです。都会からいらした方は思いがけない桜のお出迎えに、感激してくださったのでは。
更に夏鳥も加わり我が家の回りはクロツグミ・オオルリ・キビタキ・サンショウクイ・アカゲラ・アオゲラ・コガラ・ヒガラ・コガラ等賑やかです。http://www.p-albion.jp/birdbbs/bbs.cgi きっと野鳥のお客様は明日の朝も早くから外に出て、朝食前に十分楽しんでいただけるでしょう。無事1日が終わりました。感謝

 

Apr 24, 2012

残雪の山と桜

 今朝は快晴です。やっと残雪の山と桜のコラボをお届けできます。

 ついでに富士見の桜の様子を見てきましたが、高森観音堂もまだ蕾です。

田端の辛夷&桜は辛夷の花がすでに咲いており、花数が少なく、今年は綺麗な紅白の姿は望めません。

2012年お花見情報

Apr 19, 2012

大糸桜

  小淵沢の神田(しんでん)の大糸桜は今年も防風ネットで覆われています。樹齢400年のエドヒガザクラの変種です。県の天然記念物に指定されていて、幹囲7.5m、樹高9mの大きさです。ですが年々木が弱ってきて、樹医さんによる治療が始まって2009年より防風ネットが張られました。枝も切りつめられ、長くしだれていた姿も今は見られません。でも神代桜が元気になったように、この大糸桜もしばらく休んで元気になって欲しいです。それでも有名な桜なので、今日も沢山の人が来ていました。

Apr 18, 2012

清春芸術村の桜は7分咲き

 真っ青な空の元、清春芸術村の桜が綺麗に咲いて来まいた。今週末満開になるでしょう。
今日のアルバムは こちら でご覧ください。

八ヶ岳お花見情報

Apr 15, 2012

桃の里ウォーク

 桃は時期が大夫遅れていて、1,2分咲でしたが、野の花、桜、スモモが咲いていて、七里岩台地の桃源郷からは南アルプス、八ヶ岳、茅が岳、富士山が四方に見渡せてお客様に喜んでいただけました。
途中ではツクシを摘んだりワラビを摘んだり、春の里山を楽しみました。

もっと写真を見たい方はアルバム

八ヶ岳お花見情報

Apr 13, 2012

お花見ツアー(神代桜 わに塚)

facebook講習のあと、急遽炊いたタケノコご飯を持ってお花見ツアーに出発。まずは武川・実相寺の山高神代桜へ。


                   『神代桜』


                  『実相寺のしだれ桜と水仙』


                   『実相寺』

 ここでボランティア仲間のお友達と合流。お花見と写真撮影の後は、タケノコご飯とお友達の持ってきてくれた唐揚げで、路上ランチ。でも前にはプライベート桜もあって、桜・木蓮をおかずに。

 次は韮崎のわに塚の桜へ。こちらも満開でこんもり綿菓子のよう。(やっぱり連想は食べ物!)ここでは毎年でている焼き芋屋さんから焼き芋を買って、桜を見ながらほくほくお芋ににっこり!

加藤先生と主人は八ヶ岳がバックのわに塚の桜撮影中。


                 『わに塚の桜と八ヶ岳』

私はこの桜の足下に咲くお花が大好き!!

夜桜までの時間つぶしに韮崎の観音様、岩窟時を回ってコーヒータイム。大きなロールケーキとジェラード盛り合わせも美味しかったこと!お話に花が咲いているとライトアップの時間に。
やはり昼間とは違う趣です。

Apr 09, 2012

身延山の桜

  今日はお天気も良く、気温も高くなる予報もあり、身延山の桜を観に行くことにしました。さすが久遠寺のしだれ桜が満開となったので、車は入れずシャトルバスで山門へと向かうことになりました。今日はじっくりと身延山の桜を楽しむ予定です。
お昼を頂いた旅館の女将さんに聞いたとおり、山門に入らずに左の方へと坂を上り、途中から脇道を更に左にはいるとそこが偶然に桜の名所「北之房」でした。日円上人がが開いた寺院で、山門から園内には樹齢500〜300年にもなる15本のしだれ桜があり、まるで空から降るような満開の桜を楽しみした。ここは今年の桜ガイドマップの表紙にもなっています。

  更に上へ上へと細道をたどってお寺を巡るのですが、西谷のどのお寺も桜に埋め尽くされており、桜越しに久遠寺の五重塔が見えたり、空を仰げばどこも彼処も桜の天井越しに真っ青な空が広がっているという風情です。


                久遠寺から見た西谷の寺・宿坊

 やっとたどり着いた久遠寺ですが、祖師堂前のしだれ桜も、仏殿前のしだれ桜も満開でした。丁度始まった仏殿でのお経を聞きながらの桜の観賞となりました。


                 久遠寺 祖師殿前のしだれ桜


                 久遠寺 祖師殿前のしだれ桜


                      久遠寺 仏殿前のしだれ桜

 今日は身延山の桜を存分に堪能しただけでなく、とても素敵な出会いがありました。それは明日のブログで。

 行きに見た「わに塚(王仁塚・鰐塚)の桜」はまた蕾だったのですが、今日のポカポカ陽気に日中には開花したようです。実相寺の「神代桜」も咲き始めました。
今週末はわがお膝元の桜や桃が、皆様を楽しませてくれる事でしょう。

Apr 07, 2012

桃の花の様子みてきました。

 今日も風が強かったのですが、気温は少し高くなりました。うかうかしていたら下の方から花の便りもきこえるようになり、今日は桃の花様子を見てきました。
  日野春当たりでは梅の花が満開で、まだ桜もつぼみです。ましてや桃の木には堅いつぼみが付いているだけ・・・と思いきや、近づいてみると意外に蕾はふくらんでいます。桃農家の方々はすでに色々な作業を始めているようです。そんな方に「今年の満開はいつ頃でしょうか?」と聞いてみたのですが、枝の蕾を見ながら「15日頃には満開になるんじゃないかな」という嬉しいお返事。まー桃の里ウォークにぴったりじゃないですか
これで少しは積極的にお勧めできるようになりました。でも定員にかなり近づいています。お早めにお申し込みください。


   ほら、こんなに桃色になっている蕾も     ネコノメソウも笑顔を振りまいたいるよう

桃の里ウォーク

Apr 06, 2012

桃の里ウォーク

  恒例の桃の里ウォークは4月15日(日)となっておりますが、後10日ほどとなりました。お申し込み多数で締め切りに近づいております。ご希望の方はお早めにお願いいたします。

桃の里ウォーク

お花見情報の更新はじまりました。