八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : カテゴリー : デジカメ日記

カテゴリー : デジカメ日記

このカテゴリーの登録数:2068件 表示 : 81 - 90 / 2068

Aug 25, 2012

Good morning♪♪

 先日のお休みをとった朝、起きて散歩に行こうと思ったのですが、主人も起きていたので山が綺麗そうだったので、観音平へと誘ってみました。OKがでたので、急いでサンドウィッチを作り、コーヒーをポットに入れてGo!
 思っていたとおり、富士見台だから見る景色は、雲海に南アルプスが浮いています。

延命水まで行くと、フシグロセンノウやキオンが斜面に沢山咲き、蝶達はその間を舞い飛んでいます。綺麗なアサギマダラは休むことなく舞い続け、どうしたことか私や主人の回りにまとわりついてきます。


       フシグロセンノウ               キオン


近すぎたり、動きに追いつけず動画が撮れません。青空をバックに見るアサギマダラは本当にステンドグラスのようです。撮れなかったのが残念です。


             クジャクチョウ

 さて蝶と戯れているうちにお腹も空いたので観音平に行き、朝食としましょう。


ご主人様、こんな贅沢なモーニングセットは他にはありませんよーー。
たった15分車で走るだけで雲上レストランです。


           イヌゴマ             キバナノアキギリ


 この名前が分かりません。

 これからは山が綺麗に見える季節です。あるびおんにお泊まりの方は、朝食前のドライブはいかがですか?素敵な景色と出会えます。あるびおんから車で15分です。

Aug 24, 2012

入笠山を楽しまれたお客様より

先日は、ありがとうございました
おいしい料理とたくさんの鳥の写真を拝見しました。
帰りがけの近藤農園さんでもたくさんおまけしてもらいました
21日の朝に現れた アカゲラ君です。朝食の時に来るのではないかとカメラを手元に置いていたのが幸いでした
追加の画像は、前日訪れた 入笠山湿原の 蝶とコオニユリです
また、機会があったらおねがいします、まずはお礼まで。

@先日はご利用いただき、ありがとうございました。
晴天にも恵まれ、撮影日よりでしたね。
我が家のアカゲラ君も奇麗に撮っていただき、ありがとうございました。

お父様と小さなお嬢さん二人でいらっしゃいました。

あるびおん ご主人さま 奥さま

15-16日に一泊させてもらいましたIです。
美味しくてボリュームのあるお料理とローカルなステイで ペンション旅行の楽しさを感じました。
子供たちは一目見た時から気に入った様子で また行こう、また行こうとさっそく言っております。
紹介していただいたカヌーも楽しかったです。 ゆるい感じで気軽に乗らせてもらって、 長女は一人で乗れて父は感動しました。
今回は身重で不参加だった母に旅行の様子を話して聞かせる様子に 急な予定だったけど泊まれて良かったなぁと思っています。
どうもありがとうございました。

@お父様と可愛いお嬢さん二人の旅でしたが、とても楽しそうでしたね。娘のペットのハムスターと対面したときはおっかなびっくりでしたが、それでも上手に手にのせていましたね。今度は5人でいらしてくださいね。

Aug 23, 2012

今朝の朝食

元気な一日はバランスの良い朝食から。まずは熱々のお粥(又はお雑炊・リゾット)で胃を活性化。次に温かいパンと盛り合わせプレート。
ジャムとヨーグルト、ドレッシングも自家製。このカスピ海ヨーグルトはデジカメ日記をたどったら2002年にはもう作っていました。早10年ですね。このころはまだ菌が販売されていなくて、色々な方にお分けしていました。
ドレッシングの麹とヨーグルトの乳酸菌でお腹にも優しいかも。美味しいお水で入れたコーヒーや紅茶はそしてパンはお代わり自由。

今朝も元気で行ってらっしゃい!!

>

Aug 21, 2012

高原は秋

  久々に午後からゆっくり出来る日です。睡眠不足を補うつもりでしたが、あまりの青空にやはり野に山に出かけたくなります。今日は主人は蝶を、私は花を撮ります。
朝晩の気温の低さに、空の高さに秋を感じていましたが、野に出てみれば咲く花もワレモコウやツリフネソウ、フシグロセンノウと初秋の花が色とりどりに咲いています。原村の白樺林はオオハンゴウソウ(大反魂草、学名:Rudbeckia laciniata)という外来種の花が沢山咲いています。全国で駆除作業が行われるも、地下茎、埋土種子で増えることが出来るので難しいようです。でも見ているぶんにはそれなりにきれいです。

 でもそんな外来種の中でも、大和撫子・カワラナデシコは負けてはいませんよ。
ここでも「頑張れ日本!」ですね。

 そしてキアゲハも優雅に花から花へと

 これは何でしょう?名前は分かりません。

 場所を変えて、湧水が流れオタカラコウが咲く公園へ。うっそうと暗い公園ですが、そこにきらりと光るカラスアゲハの妖艶な美しさ。

 この蛾はチャマダラエダシャクかも。

 秋の八ヶ岳高原は花も蝶も楽しめる楽園です。しばし心と体を休めにいらっしゃいませんか?
私たちも久々のお休みでしたが、この午後の半日で元気を取り戻しました。

八ヶ岳倶楽部にて

 出かけたついでに八ヶ岳倶楽部でランチをしました。今日はおすすめパスタを二種。主人はベーコン&キノコを、私はボロネーズ。

  ギャラリーでは「岡下 勝敏 木の作品展 フクロウと小物」展を開催中。フクロウと聞いては見ずにいられません。木彫りのフクロウが壁掛けやスタンド、花入れなどになっています。私も気に入ったものがあり、買ってしまいました。作家の岡下さんと主人はしばしフクロウ談義。素敵な作品がいっぱいありましたが、23日までとのことです。興味ある方はお見逃しなく。

 買ってきたフクロウの花入れを早速階段途中に飾りました。

 お花は庭にさているコバノギボウシと山ハハコグサです。

Aug 20, 2012

アルルがやってきましした。

 お客様は窓からリスのアルルを見かけているようですが、私は忙しくてなかなか出会えません。でも今日はチェックアウト後の人気のなくなった所に、夏毛のアルルがやってきました。
今朝も朝食の時にやってきたアカゲラと、リスのアルルはあるびおんのアイドルです。

リックとしばらくお別れです。

しばらく滞在していたハムスターのリックも娘と一緒に都会に戻っていきました。きっと暑いだろうからしばらく預かるといたのに、小さなバスケットに入って行っていしまいました。「バスケットに入れる前に起こしておしっこをさせなくちゃ」と娘が言うので、「そんなに思うようにおしっするわけないじゃない」と私は言ったのですが、リックは起きると自分でおしっこ場に行き、ちゃんとおしっこをしてバスケットに収まりました。来るときもこうして、途中ではおしっこをしなかったようです。
置いていったゲージを片付けながら、一人と一匹がいなくなって、なんだかとても寂しいおもいです。

乗馬パックも色々

 あるびおんの乗馬パックに「お手軽コース」が加わりました。これは馬場30分1回+外乗30分が出来るコースです。
今日はパパとママがこのコースを楽しんできました。お子様はまだ1歳なので、交互に面倒を見ていなくてはなりませんが、このコースな交代でも待ち時間が少なくて済みます。外乗までしたいけれど時間がない方にも最適です。
じっくりコースからお手軽コースまでそろった、あるびおんの宿泊乗馬パックをご利用ください。この夏も沢山のかたが、馬の町小淵沢で乗馬体験を楽しんでいらっしゃいます。
宿泊乗馬パック

ホタテとサーモンのミルフィーユ仕立て

 昨夜のお魚メニューです。素材はほんの少し塩麹を塗って、脱水シートに包んで4,5時間おいた刺身用ホタテと刺身用サーモン。タマネギ、ズッキーニー、皮むき茄子、フレッシュトマトです。さっぱりと煮込んだ夏野菜のほのかな香りと、塩麹で甘さ、コクをましたお刺身が良く合います。回りのサラダには塩麹のバジルソースを。