八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : カテゴリー : リスの日記

カテゴリー : リスの日記

このカテゴリーの登録数:82件 表示 : 21 - 30 / 82

Feb 11, 2011

今朝のアルル

  昨日のスノーシュー できつね、カモシカ、シカ…足あとは、リス、タヌキ、ウサギを見てきたF様ですが、後はリスを見たいと思っていらしたそうですが、朝食の後直ぐにリスがやって来ました。1個目はテイクアウト、しばらくしてどこかでそれを食べまたやってきました。次は近くの木の枝で食べてくれたのでゆっくり観察できました。3個目はまたテイクアウトでした。今回見た鳥や動物が、またイラストに活かせると良いですね。

Feb 05, 2011

アルル活躍中

 朝はお客様の朝食時に、夕方は今日のお客様のチェックイン似合わせたようにやって来ました。夕方は2個のクミをベランダでむさぼるように食べ、3個目はテイクアウトでした。
今日も美味しいキャベツでポトフです。
           

Feb 03, 2011

リスのアルル

 お客様は良く見かけていらっしゃいますが、私たちは厨房や他の部屋にいることが多く、最近は姿を見かけていなかったアルルですが、今日は可愛い姿を見かけました。いつもクルミを置いておくと知らない間に食べていくようで、沢山のクルミが割れています。今朝はお客様も朝食時に観ることができて良かったです。

Nov 12, 2010

アルルも紅葉の中

 今朝はアルルが登場。裏のコナラは日ごと緑から茶色そして赤へと変わっています。アルルも紅葉狩りでしょうか。 アルルの冬毛も今日はまっ赤に見えます。
      

Sep 07, 2010

リスとゴジュウカラそしてアカゲラの雛

 静けさの戻ったペンションにやって来たリスのアルルは、久々に窓辺の餌台までやって来ました。夏の間はベランダの前の木まできては様子を覗ったり、屋根の上から頭だけを出して戻ってしまったりでした。
今日の餌台には落花生を置いておいたのですが、余り興味がなく、「クルミは無いんだ」とばかりに、次にはハンギングバスケットの中を探し帰って行きました。時々ハンギングバスケットの中にクルミを隠すので、それがあると思ったのかな。でも残念、もう誰かに食べられてしまったようです。


 このところゴジュウカラが頻繁にやって来ます。一時来なくなって、八ヶ岳のゴジュウカラが減ってしまったかと心配しましたが、このところ2羽ぐらいが来ています。ブルーがかったグレイの羽と黒い過眼線が凛々しく、流線型で動きが速いので好きな鳥です。だからこうして毎日ゴジュウカラがみられるのが嬉しいです。

 そして最近頭の赤が斑なアカゲラがやってきます。これは赤いヘルメットをかぶったようだったアカゲラの雛が、段々成長して雄と雌の特徴を持つようになる途中なのです。どんな風に雄は赤いヘルメットが後頭部に移り、雌は赤が消えていくのか、今年はじっくり観察できるかも知れません。楽しみです。
                
               7月11日の雛 まだまっ赤なヘルメットのよう

                  随分黒くなって斑です。

Jul 02, 2010

ベランダは保育園?

  今日のベランダはアカゲラ親子、ヤマガラ親子、シジュウカラ親子と雛連れで賑わっています。そこへ時々リスがやって来ます。すると鳥達は逃げるのです。
親子写真をとっている主人は、窓からクルミを転がし「ほら、これ上げるから、お土産に持って帰って、もう来ないで」と頼んでいます。リスを撮りたいときにはリス来ないかナーと言い、鳥を撮りたいときには帰ってと はなんて人間はかってなのでしょう。
こんな時はリスもご丁寧に2匹でやって来ます。こちらももうじき子リスを連れてくるかも。
あれ、色鮮やかなものが・・・キビタキが手すりにとまってこちらを見ています。
 ふっと気づくと手すりのサルナシの蔓の葉っぱがほとんどありません。出てみると裏に一杯毛虫がついて、葉を食べちゃったようです。鳥にとっては美味しそうな虫ですが、どうして食べてくれなかったのでしょう。これを食べてくれたら、サルナシもこんな惨めにならなかったのに。我が家の鳥達の好物ではない虫なのかな?
 ヤマガラのヒナが2羽で仲良く親を待っています。

 お腹が空いたと鳴いています。       はいはい、おまちどおさま。  

May 26, 2010

どっちもアルル?

 最近よく2匹でやってくるリス。あるびおんに来たらどっちもアルル。スタッフの美和ちゃん、あまりの可愛さに、朝食を食べていたお皿をもったまま窓辺によって見ています。いえ、いえ、いつもこんなお行儀悪いわけでは無いのです。

でもよく見ると、毛の生え変えでちょっとみすぼらしい毛並みです。
                  

May 12, 2010

居眠りリス

 今朝も野鳥ガイドは早朝出発。でもあるびおんの窓からは、可愛いリスの居眠り姿が見えて、その撮影にもお客様は夢中。
子育ての季節には、ママはとっても疲れるようで、エサを食べた後に必ず居眠りをしてひとときの休息を楽しんでいきます。


皆さんが出発した後、目覚めたアルルはもう一度エサを食べに来ましたが、エサがありません。私がそっと窓からクルミを転がすと、ちょこちょこやってきてまた枝の上で食べ始めました。しっかり子育てして、また連れてきてね。林にやってくるオオタカにはご用心!!

May 02, 2010

アカゲラとリス

 GWで戻っている娘は、早朝からリスの歩く音、アカゲラの木を突っつく音で目が醒めると、贅沢な愚痴。娘の部屋の上は丁度リスが木から飛び降りる場所。アカゲラの好きな場所には手が度々来そうな窓。
そんな娘とダイニングで早朝アカゲラとリスの様子を見ていると、アカゲラはバードケーキを突っつき、リスは木の上でまたまたうつらうつら。でもやっと目覚めたようで、ベランダへエサを食べに来ました。

リスがやってくると、他の野鳥は近づきませんが、アカゲラは平気な顔していますし、リスの方も気にしません。それどころか、リスがクルミを割って食べ終わるのを待っている様です。クルミの中は複雑な形をしていて、半分に割っても、リスでは食べられない角の方が残ります。それを狙ってアカゲラがクルミ置き場にやってきます。そして尖った嘴で角の食べ残しを頂いています。これでクルミの美味しさを知ったアカゲラは、時々くるみを咥えて飛んでいきます。どこかの角や木の間に挟んで、突っついて実をほじって食べるのです。

おっとこんな光景を眺めていると、朝食の準備を忘れそうです。
お客様が起きていらしてからも、アカゲラとリスのおもてなしは続いたようです。良かった!!

May 01, 2010

賑やかなベランダ

 昨日出したエサは食べ尽くされ、早朝からやって来たリスはエサがないとあちらこちら歩き回っています。時折写真を撮っている中を見ては催促顔。
あれれ、よく見ると木の上にももう一匹。最近は良くペアーで来るのですが・・・
ベランダにいたリスは、ヒヨドリよけ餌台の中にすっぽりと入って残りのエサをモグモグ。

やがて何を思ったかハンギングの上に座り込み、バスケットの中の何かを食べています。何だろう??
         
エサを出してあげたくても、ベランダにリスがいるとおびえてしまうので、私たちは外に出ることが出来ません。このリスがいなくなったので主人がエサを出しに出ると、木の上で1匹のリスが居眠り。時折薄目を開けて見るものの、また寝てしまうようです。なのに主人が中に入った途端餌を食べに下りてきました。なかなかです。
 ベランダの巣箱ではシジュウカラが子育て。時折糞を咥えて出していますので、もう卵から孵化したのでしょうか。雛が出てくるのが楽しみです。