八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : カテゴリー : 旅行

カテゴリー : 旅行

このカテゴリーの登録数:93件 表示 : 51 - 60 / 93

Feb 28, 2010

豫園(よえん)

 藕園は夫婦の終の棲家として妻に贈った(?)ような庭園でしたが、上海にある豫園は息子が父に贈った庭園で、18年の歳月を費やす内に父は亡くなってしまったようです。明時代に造られた、400年以上の歴史を持つ古典庭園で、その後荒廃したり、再建されたり、改修整備され、庭園は当時の半分になり、半分は豫 園商城となっています。
「豫」は「愉」を表し愉しむ庭園という意味だそうです
龍壁、曲線の美しい回廊、精巧な花窓などが庭園を区切り、朱塗りの建物と屋根の装飾と漆喰の壁、そして池と築山、名石との調和が見事でした。隣接する豫園商城の賑やかさと対照的です。
豫園の写真Part1
豫園の写真Part2
 ここをひとたび出て豫園商城に出たら、もう、もみくちゃの人の波と賑やかさで大変です。この日は旧正月の最後の日に当たり、色々なイベントもあり、地元の人も観光客もいつも以上に出ているようですし、飾り付けも干支の虎や紅灯(ランタン)などいつもより華やかに飾り付けられているようです。以前来ている娘も、以前よりずっと凄い賑やかさに驚いています。通勤電車のラッシュアワーよりもっと混んでいる状態で、流れに乗っていると寄りたいお店にも入れないほどです。もう迷子にならないように、 家族と離れないようにする




だけで大変。でもこの雰囲気に何となく血が騒ぐのです。決して嫌じゃないのです。ここが一番中国らしかった気がします。周りではみんな美味しそうにこの賑やかな中で、小龍包やストローを刺した肉まんほど大きな小龍包など食べています。でもさっきガイドさんに止められたのです。食べ物屋さんに並んだらそれだけで30分も1時間もかかるから決して並ばないようにと。それにこれからランチだし。でも美味しそう・・・・・・(涙) 豫園商城の写真

Feb 27, 2010

外白渡橋

 近代的でハイテク技術の詰まった上海ヒルズに登った後は、古き租界時代の名残の「外白渡橋」を渡りました。「外」は外国人、「白」はタダという意味で、その昔は外国人はただで渡れた橋だったようです。補修をしつつ100年経っているそうです。この橋を渡ったところに旧日本租界があったそうですから、この橋は多くの日本人も渡り、当時はガーデンブリッジとも言われていたそうです。ガーデンブリッジと言えば
『上海ブルース』
  涙ぐんでる上海の   
  夢の四馬路(スマロ)の街の灯   
  リラの花散る今宵は   
  君を思い出す   
  何にも言わずに別れたね 君と僕   
  ガーデンブリッジ 誰と見る青い月

父がディック・ミネファンだったので、良く懐メロで流れていました。
きっと何気なく子供心に聞いていたこんな歌から、私の中に中国と言えば「上海」で、港町と言えば横浜と上海で、いつの頃からか古い横浜に似ているのだろうと思っていました。そして私の中にある上海は霧にけむる中にガス灯が灯り、霧笛が響く中に赤いチャイナ服・・・という古めかしいイメージが子供の頃から作られていたのです。 本当はそんな上海を探したかったのですが、今時そんな姿があるわけもなく・・・時代錯誤も甚だしい話です。(笑)
でも旧日本租界には今も『横浜橋」という名も残っているそうでし、段々その当たりも 近代的に開発がすすでいるようでし、今回はツアーでいけませんでしたが、消えないうちに一度歩いてみたいです。
今回、初めて中国に行くのに、ごく自然に上海を選んだのは、今思えば子供頃から『上海』に親しんでいたことに由来するのかも知れません。

上海 摩天楼

 今日は傘の心配はなさそうですが、どんより霧がかかっています。
今日は上海市内観光ですが、まずは上海ヒルズへ。そういえば私も主人も六本木ヒルズすら行ったことがありませんでした。
 バスを降りてよどんだ空を見上げれば、グランド・ハイアット上海ホテル(ジンマオタワーの53階から87階に位置します。)も、上海ヒルズも途中から霧の中です。

上海ヒルズの正式名は『上海環球金融中心』です。文字のごとく世界最高水準の国際金融センター機能を中心に、世界一の高さとなる展望台、商業施設、高級ホテルなどが入っているビルで、この建築の設計・監修には森ビルグループが力を注ぎ込んだものです。エレベーターは高速ですが、耳が痛くなることもなく435mに到着しました。でも折角登ったのですが、視界は0。真っ白な世界があるだけです。そんなこともおおいのでしょうか、ちゃんと合成写真が出来るコーナーがあり、ポーズをとってカメラに収まると、後は好きな背景で写真が出来上がります。確か100元でしたから1500円です。

                        はーい何も見えませーーん
 ヒルズの周りでは、古い建物を壊し、まだまだビルやマンションが増えるようです。
            
 この後豫園に行き(このブログはまた後で)、ランチの後は『上海博物館』にいきました。上海や蘇州では撮影禁止もほとんどなく、世界遺産であっても「ここを触ると○○に良いです」とかが多く、添乗員さんが触ることを勧めてくれます。『上海博物館』では陶磁器や青銅の展示物が私の関心の的。でも外に出て街を歩きたいのと間で、やはり旅はもっとゆっくりとしたいものです。(泣く)

 外に出てみると上海に来て初めて陽が差していて、博物館前の花壇が輝いて見えました。そこを渡って上海の銀座と言われる通りまでお散歩しようとしたのですが、カメラのシャッターを頼まれ、ついでにこちらもシャッターを押して貰った中国の2人連れの若者と話し込んで時間がなくなりました。と言うと凄くスムーズに話したと思われますが、お互い半分も通じていない状態だから、一つの話も時間がかかったのです。(笑)
でも旅に出たら、その国の人との交流も大切です。ツアーだとなかなかそんな時間がないので、貴重な交流でした。とても感じの良いカップルで、もし私たちがフリーの旅であったなら、今夜豫園で行われるランタンカーニバルにでも案内してくれそうな雰囲気でした。
 さて集合時間まで美術館前の公園をお散歩します。どちらを見てもビル、ビル、ビルです。

 この後今回の旅行最後のお食事です。とても店構えもオシャレで、中にはいると素晴らしいお料理が陳列してあります。このお料理をとったり、運んだりしていませんので、これは中国のお節料理で、それを見せているのかも知れません。でもそれを見ただけで、今夜のお食事に期待がふくらみます。



上海蟹は日本で食べるものより身がねっとりとして美味しかったです。お料理は大きな円卓に並
                 ばないほど出て、ついには重ねて2段に。

上海蟹も1人1杯ずつついて、出てくるお料理もこの旅行で一番洗練されたものでした。ツアーのお仲間もみんな美味しい、こんな美味しいお料理が出るとは思わなかったと言っていました。
一体このお値段で、毎食フルコースで飛行機代、ホテル代、観光代とどう分けるのでしょう???

上海の夜

 蘇州から上海に戻り、レストランで四川料理をいただき、上海ナイトクルーズへ。宝石のようにきらめく上海随一の夜景スポット・外灘を堪能するというクルーズですが、今日は少し霧に霞んでいます。
でもまたそれも良い風景です。世界一高いビル・上海ヒルズ「上海環球金融中心(上海ワールド・ファイナンシャル・センター・高さ492m )」は霞んでほとんど見えません。グランド・ハイアット上海の入っているジンマオタワー(高さ420.5m、88階)は霞んでいますがうっすらと途中まで見えます。一番手前の東方明珠電視塔(テレビ塔・467.9m)は2段目までの球形がハッキリと見えますが、高いのでやはり3段目の球形や先端までは見えません。これらの近代的な摩天楼がそびえ立つのは黄浦江(こうほこう)の東に広がる浦東です。
その反対側の浦西は外灘(英語名:Bund(バンド)と言われています。租界時代(租界とは 国家が土地を租借するという意味)の建物が沢山残っています。清朝はアヘン戦争に破れ、上海は南京条約により開港しなければならず、 英国、フランス、


日本などが租界を持ったそうです。それぞれの租界で警察の管轄が違い、その上、中国全土から難民も流れてきて治安の悪い「魔都」・夢のある魅力的な「魔都」と化したようです。今イルミネーションで黄金に輝くレトロな建物はその頃列国が建てた建物の名残の建物だそうです。
風もなく、それほど寒くない夜だったので、ずっと3階のデッキで過ごすことが出来ました。
船着き場の直ぐ近くでも建築ラッシュです。工事中のビルの上で、夜でも火花が散っているところがあります。またある建築現場を見上げると、そこは鉄パイプの足場ではなく、竹をビニール紐で結わいただけの足場が、延々何階までも続きます。これで大丈夫なのだろうかと心配になります。コストは鉄パイプの8分の1だそうです。

イルミネーションの輝くビルの谷間では、出稼ぎの労働者が身の危険も顧みず汗水垂らし、観光客をめがけて「ぜんぶ1000円」と言って財布や時計を売る人達が沢山街をさまよっています。
また今、ある意味で上海は経済的な「魔都」と化しているのかも知れません。
 昨夜のお夜食に味をしめ、今夜もルームサービスを頼みました。今夜は牛肉麺とクラブサンド。合わせて64元でした。毎食余るほど出るのに、どうしてこう食欲があるのでしょうか。困ったものです。(笑)

 いつも長い旅日記にお付き合いありがとうございます。よろしかったら下の観光船に乗り、上海の夜をお楽しみ下さい。

水の都 蘇州へ

 朝はホテルのバイキングです。流石中華粥と肉まんの皮だけの中華パンが蒸したてで美味しい。
今日はバスで移動して蘇州観光です。朝から雨が降っています。行く途中段々激しくなってきます。バスの運転は荒く、大きな穴にも段差にもスピードを落とさないで突っ込んでいきますから、時々身体が大きく浮上します。急ブレーキが掛かり、ガイドさんが「今轢かなかったよね?」とお客さんに聞いています。おーー恐い。
 上海の西86キロの所に位置する蘇州は、中国の東海岸で揚子江の下流に当たる平野部です。かってマルコ・ポーロに東洋のベニスと称えられる美しさを、2500年も前から守り続けている古都です。当時は運河の水も清んで綺麗だったのでしょうか。今はアジア特有の川の色になっている運河ですが、その両側に ひしめく白壁の家々、柳の木、細い路地は霧に霞むとモノトーンの山水画のようで、古の時代へタイムスリップしたような景色です。
水の都 蘇州の写真
蘇州には世界遺産に指定された多くの庭園がありますが、今日は小さな古典園林「藕園(ぐうえん)」に。ここは総督代理の沈秉成が退官後、夫人の厳永華とともに蘇州に移り、隠居する際、 この庭園を買いとったそうです。「藕園(ぐうえん)」には夫婦二人が隠居して、仲むつまじく暮らすという意味合いがあったとか。 こぢんまりとした園内は屋根付きの廊下のようなもので建物と建物が結ばれており、たとえ雨が降っていても濡れることなく建物から建物へ移動できる様になているのは、とても合理的であり、その廊下からは庭園を鑑賞しながら移動できる・・・庭園を含めて一つの大きな屋敷のようです。こんな風に素晴らしい庭園と密着して暮らしていたなんて、なんて素敵な暮らしだったのでしょう。その優雅な暮らしに思いを馳せるひとときでした。さっきバスの中でガイド さんが「雨が降っていても、傘は2人に1本で良い」と言った理由が分かりました。
藕園の写真
 次はこれも世界遺産に指定された寒山寺。中唐の詩人で政治家でもあった張継の七言絶句
「楓橋夜泊」 によって広く知られている。
『月落烏啼霜滿天,
江楓漁火對愁眠。
姑蘇城外寒山寺,
夜半鐘聲到客船。』

意味は月は西に落ちて闇のなかに鳥の鳴く声が聞こえ、厳しい霜の気配は天いっぱいに満ちている。運河沿いに繁る楓と点々と灯る川のいさり火の光が、旅の愁いの浅い眠りにチラチラかすめる。そのとき姑蘇町はずれの寒山寺から、夜半を知らせる鐘の音が、私の乗る船にまで聞こえてきた。と言うことです。
また、このお寺で除夜の鐘を聞くと10年は長生きできると言われ、大晦日はそれを聞く人で賑わうらしい。私たちは中国の旧正月に聞くことが出来たので、これもまた長生きできそうだけど・・・
 昼食はもちろん蘇州料理。蘇州料理と言えば「松鼠桂魚」。桂魚に切り込みを入れ、松鼠(リス)の形にしてから揚げて、甘酢のあんかけで仕上げたもの。カリッと揚げたお魚は甘酢あんかけと良くあって美味しいかったです。


 午後は山塘街を自由に歩きます。鶏やアヒル、スズキやうなぎなど中華料理の材料が生きたまま売られており、餅米粉で作ったおだんご屋さんは人気店らしく長蛇の列。中華菓子が綺麗に並べられた屋台では主人が「買って、買って」とねだりますが、娘と私は却下。ツアーの皆さんは買って美味しいといっていました。買って上げれば良かったかなー? 民は食を持って天となす。売っていた食材の写真


 路地を抜け、私たちは船に乗って次の場所まで移動します。水路の両側の家々は、各家から水路への階段があり、そこで野菜を洗ったり、洗濯をしたりしています。そこには水郷地帯の人々の生活がそのまま今も続いていました。



蘇州の人々・生活の写真
 この後は夕暮れの蘇州を後に、一路上海へと戻りました。車窓からはウェディングドレス屋さんが軒並み見えます。刺繍やシルクで有名な蘇州にはウェディングドレス屋さんが多く、各地から買いに来るそうです。そういえば刺繍研究所で見た刺繍作品は、本当に精巧な芸術品でした。
 蘇州は「楓橋夜泊」にあるような旅人に旅愁を感じさせる街であり、ふっと橋に上に佇めば『上海夜曲」のように、恋の切ない思いが湧いてくる雰囲気のあるところだと、行ってみてはじめて知りました。開発の進まないうちに、このあたりの街々をもっとゆっくりと歩いてみたくなりました。

Feb 26, 2010

海の向こうは上海♪

 大夫ブログのご無沙汰でした。
今日から短い旅行に出発です。でも今日は真央ちゃんのフリーの日。竜王に車を置いて成田に向かいますが、そのバスの中でポータブルカーナビ・ゴリラで、イヤホーンを主人と片方ずつ使って観ました。でも何と皮肉なことか、真央ちゃんのトリプルアクセル2回が成功したあと、渋滞したトンネルに入ってしまったのです。再び映ったときには、真央ちゃんが悲しげな顔で演技を終えたときでした。その後リプレイで失敗した所が映し出されました。私も緊張していた糸がプッツンと切れて、本当に悲しくなりました。トリプルアクセルを2度も飛んで、オリンピックで銀メダルは素晴らしい成績です。大拍手です。でも真央ちゃんは決して満足してはないはずです。真央ちゃんの涙はそれを物語っています。きっとその悔しさが真央ちゃんを更に強くすると信じています。お疲れ様真央ちゃん!!思いっきり泣け、真央ちゃん!!頑張れ、真央ちゃん!!
 何となくダンマリになってしまった私たちですが、気分を直して・・・・・
娘は大阪から新幹線と成田エクスプレスを乗り継いで成田で合流。ツアー代が安い今、この国内移動の3万という金額はちょっと高すぎるけれど、一緒に行くためにはしかないかー。
無事合流していざ上海へ!!「♪海を越えたら上海、どんな未来も楽しんでおくれ・・・・・こわれたような空から落ちたところが上海♪」おっと、飛行機に乗る前に縁起の悪い。そして乗り込んだ China Airlinesはかなり古い機体。機内食を配っているときに乱気流。
ふーでも無事上海に着き、ホテルにチェックインしました。遅い到着だったので小腹が空きました。ルームサービスで何かを頼むことに。時間が遅かったので、サンドウィッチか雲呑が出来とのこと。中国だしとりあえず雲呑を頼むと、3人だから15コに するかとい言われ、15コにすると、大きな大きな器にジャンボ餃子のような雲呑が15コ入って来ました。スープは塩味。それに薄焼き卵、ハム、キュウリの千切りが浮いていました。冷やし中華みたい。でもお味は満足満足。ルームサービスで30元・450円位です。
これでぐっすりと眠れそうです。・・・・・と思ったのは大間違い。今はまだ中国の旧正月。眠りについた1時頃から花火が遠くで鳴り響きはじめました。

Jun 03, 2009

宇奈月温泉から

 朝風呂に入って、たっぷりの朝食をいただいて、日本海を見ながら家路へとつきます。途中、朝市に寄ったり、海産物市場に寄ったりで、バスの中は荷物で溢れてきました。
でも旅行の楽しみはこんなお買い物にもあります。


 そして親鸞上陸の地や春日城址も見学してきました。
今日はどんより曇り空。立山越えが昨日で本当にラッキーでした。テキパキとした幹事さんは添乗員役も勤め、本当にご苦労様でした。
お陰様で、いつもとは違うメンバーの旅もまた楽しく幕を閉じました。感謝

Jun 02, 2009

立山アルペンルートを行く

 今日から1泊2日で立山アルペンルートの旅です。以前紅葉の時期に行ったときは扇沢〜室堂までの往復でした。ですから今回は黒四ダムから宇奈月温泉へと抜けるので楽しみにしていました。朝からお天気も良く期待がふくらみます。
  今日は小淵沢の町の人達11人での旅行で、7時に小淵沢を出発し、バスで扇沢まで。ここからはトロリーバス、ケーブルカー、ロープウエイと乗り継いで室堂まで。トロリーバスを降り、黒四ダムでは前回は登らなかった黒四ダム展望台まで220段の階段を上っていきました。あいにくダムの放水は6月21日からで、きっと放水されていたら虹がかかっただろうと思うとちょっと残念でした。でも右手奥には白馬岳まで見え、行く手には立山連峰が白い嶺を輝かせ、眼下のダムには雪解け水がさざ波もなく、まるでガラスを張りつめたように湛えられ、これから行くアルペンルートの素晴らしいプロローグでした。

        白い嶺は立山連峰             ダムから展望台を見上げる
 ダムの上を歩き次はケーブルカーに乗って黒部平へ。登るに連れ眼下に広がる景色は拡大し、相対する山も広がりを見せてきます。

 ケーブルカーに乗り大観峰に向かうと眼下は雪に変わり、針葉樹の中を残雪がダムに向かって溶けて流れているようです。その雪渓の上をスキーヤーが大きな荷物を背負って下っていくのが米粒のように見えます。みんなで主人の持ってきた双眼鏡で後を追います。

最後に立山直下のトンネルをトロリーバスで抜けると室堂です。ここで昼食をとって自由に散策です。外に出れば雪の世界。もっと平らな道だと記憶していたのですが、一部の遊歩道は雪が溶けているものの、溶けかけた雪の道は良く滑り、記憶していた以上に起伏を感じました。青い水を湛えていたみくりが池も今はまだ凍っていて、真冬の景色は全く別物でした。

     立山連峰と浄土山をバックに                 雪の道歩く

      みくりが池と立山連峰                   地獄谷と大日岳
さて先に雷鳥を撮りに出かけた主人を発見。すでに雷鳥の写真はゲットしていました。後からの私や他の仲間も雷鳥を目指して行ったところ、番の雷鳥を見ることが出来、カメラに納めました。

 雷鳥を撮った後は高原バスに乗り、雪の回廊を通って美女平へ。美女平からはケーブルカーで立山へ。そこで下を回ってきたバスト合流して宇奈月温泉へ。今日のお泊まりは宇奈月ニューオータニー。
温泉に浸かり、今日の疲れを癒します。

Apr 22, 2009

故郷へ

 昨日の雨が上がり、気持ちよく晴れた八ヶ岳を早朝に出て、故郷横浜に行きました。
父の33回忌です。気がつけば私は父の寿命を超えていました。そう思うとあらためて、父はまだこれから人生を楽しめるときになくなってしまったのだなーと思います。人生を人の倍の速さで、内容濃く生きたの人でしたが、やはりもっともっと人の3倍も4倍も生きて欲しかったナー。今生きていたら、生粋の横浜人らしいダンディーな老人だと思うのです。
 今回もみなとみらい21のパンパシフィック横浜ベイホテルに泊まりました。でも今回は最上階のパシフィックフロアーという特別フロアーに泊まってみました。23階以上のお部屋で、エレベーターもこの階に泊まる人だけが23階以上に行けるようになっています。最上階の25階には専用のラウンジがあって、チェックインもチェックアウトもそこでゆったりとすることが出来、港を見下ろす最高の景色のラウンジではティータイムや夜にはカクテルタイムもあり、色々なドリンクのサービスが受けられます。朝食もそのラウンジで、そこに泊まる人だけで、ゆっくりと静かにいただくことが出来ます。お部屋は海の見えるバルコニー付きの23階のお部屋で、カーテンを開ければ私の育った港から続く小高い丘や、街が窓いっぱいに広がります。窓は夜まで安心してカーテンを開けっ放し。フロアー専用スタッフの方々の特別のおもてなしは、色々勉強させられるところもあり、この贅沢もお仕事お仕事・・・なんって。
 通常料金ではとても泊まれないのですが、素敵なプランがあり泊まることが出来ました。これは父からの御褒美かもしれません。久しぶりに会った姉とショッピングしたり、食事を楽しんだり、おしゃべりしたり・・・・。主人も姉もこのフロアーがとても気に入り、ここを予約した私も鼻高々。次は母の法事の時に、母から御褒美がありますように・・・


      25階ラウンジからの夜景                カクテルタイム
           
                      客室からの夜景 

Mar 28, 2009

ランカウイの鳥 

沢山のランカウイで撮影できた野鳥達を紹介してきましたが、最後はランカウイを代表するシロガシラトビを紹介します。
マングローブツアーに参加したときに、餌付けされて沢山のシロガシラトビとシロハラウミワシが見られました。
1,2枚目 シロガシラトビ Brahminy Kite 45cm
3枚目 シロガシラトビ若
4,5枚目 シロハラウミワシ White-bellied Sea-Eagle 70cm
6枚目 ハチクマ? 偶然山で上空に飛来してきた