八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : カテゴリー : 紅葉情報

カテゴリー : 紅葉情報

このカテゴリーの登録数:65件 表示 : 31 - 40 / 65

Nov 12, 2010

アルルも紅葉の中

 今朝はアルルが登場。裏のコナラは日ごと緑から茶色そして赤へと変わっています。アルルも紅葉狩りでしょうか。 アルルの冬毛も今日はまっ赤に見えます。
      

Nov 09, 2010

みずがき湖〜みずがき自然公園

 

10時30分過ぎに出発して、レインボーラインからみずがき湖に向かいました。途中どこも紅葉が綺麗ですが、朝からの風が一向に収まらず、綺麗に紅葉した葉がハラハラ散ってしまうのはないかと私の心もハラハラです。
みずがき湖は湖畔のまっ赤なドウダンもまだ残っていて、周辺の山々は金襴緞子の様です。
写真を撮っていると、先ほどあるびおんをチェックアウトしたTAEKOさんが到着。乗馬を早めに切り上げていらしたそうです。



ここから金山平のお蕎麦屋さん・有井館まで写真を撮りながら一緒にいくことになりました。いつも素敵な写真を投稿してくださるTAEKOさんがどんな風に写真を撮るのかなーと思っていたので楽しみです。
 途中の本谷川渓谷は余り日がはいらず暗い中の撮影でしたが、木の葉が吹雪のように舞い降りたり、流れに浮かぶ病葉が綺麗でした。日陰は風が冷たく私は直ぐに車に入るのですが、TAEKOさんや主人は寒さもいとわずシャッターを押しています。写真は熱意の違いです。
      
      
 金山平まで来ると赤い葉は散ってしまい、唐松の黄金色と白樺の白い幹が綺麗でした。有井館ではいつも外で山の景色を見ながらお蕎麦を頂くのですが、今日は風が強いので暖かなお部屋で頂くことに。
いつもながらお母さん手作りの山菜や茸の小鉢が並びます。今日はお蕎麦に紫の辛み大根が付いてきたのですが、とても辛みが合いました。

               
 有井館からみずがき自然公園へ向かいます。裾に黄金色の唐松を纏って瑞牆山が青空に向かって突き出ているようです。


ここでTAEKOさん達とお別れして、私たちは黒森周りで戻りました。
                   

Oct 26, 2010

夕日に照らされて

 夕方お買い物出ると、馬術競技場の林に夕日が当たり、アカマツに絡まる蔦がそれはそれは綺麗に輝いていました。風も吹いているので、ヒラヒラ揺れて一層輝きが増します。つい車を停めて見てしまいました。

牡鹿で良かった!

 主人は早朝に紅葉が綺麗な観音平に、景色の写真を撮りに行きました。

今日はススキと山の景色です。帰り道、突然と大きな鹿が目の前に現れたそうです。最近のニュースでは至る所で熊出没のようですが、鹿で良かった。

Oct 25, 2010

気紛れな天気

 激しく降る雨の音で目覚めたのに、みるみる空は明るくなり青空まで出てきました。風は湿って、生暖かくちょっと不気味でした。でもその暖かさで雲が湧いたのでしょうか、観音平からの見下ろすと一面の雲海です。流れも速く、雲が波立っているよな雲海です。
登り口から観音平まで、黄葉が真っ盛りです。

   
そんなお天気も長続きはしないで、午後は また時々雨になりました。この暖かさも明日までで、いよいよ寒くなるようです。明日は晴れるようなので、暖かなうちに庭仕事を済ませましょう。
毎日気になっているのはリュウキュウスズメウリのこと。もし一度でも霜が当たれば実は凍ってダメになりそうです。でもまだどの実も緑色で赤くなってはいません。でももう明日には刈り取ってリースにした方が良さそうです。きっとリースにしてから赤くなってくれるでしょう。

Oct 20, 2010

週末は八ヶ岳の紅葉が綺麗です。

 主人は明治温泉や御射鹿池などの紅葉の具合を見に行って来ました。明治温泉は霧の中だったようですが、周辺の写真を撮ってきたのでご覧下さい。
昨日、今日と雲が多く、気温が下がってきました。でも週末は観光日和だそうです。 原村では丸ごと収穫祭、清里では八ヶ岳ロードレースもあります。
小淵沢のペンションあるびおんから八ヶ岳一周ドライブコースを走って、紅葉を満喫しませんか。収穫祭でお土産買ったり、チョット寄り道して諏訪中央病院の病院祭、そしてグリーンバーザーを覗いたり、清里や赤い橋の紅葉も楽しめますよ。
今日の蓼科の紅葉 の様子を写真でご覧下さい。

Oct 11, 2010

今日も快晴


 よく見ると山の上の方は紅葉しているのがよく分かります。まだ麓はちらりほらりの紅葉ですが、登山をしたらきっと綺麗ですね。写真は赤岳山頂付近です。

これからの時期編笠山登山などもお薦めです。観音平からのコースを紹介します。
秋の編笠山登山

Oct 06, 2010

お客様からの紅葉情報

 このところ連日リピータさんばかりの日が続いています。今、紅葉がまっ盛りの白駒池へのドライブが目的の方が多く、毎日その様子をお聞きしたり、写真をみせていただいたり、私たちも行った気になりそれがとても楽しみです。
お客様同士もお話しが弾み、情報交換もあり、楽しそうです。
今日の写真は吉田様撮影の白駒池です。

Oct 03, 2010

ご無沙汰です

 大夫ブログをさぼっていますが、先輩がお泊まりで一緒に遊んだり、アロマの勉強会があるびおんであったり、地元FMの生放送で電話インタビューがあったり、光回線が11月から通じるに当たって、電話機も替えることになり、その工事で一日つぶれたり・・・秋晴れの日も、雨の日も何となく時間に追われていました。
 気がつけば、こよみも10月になり、あるびおんの周りも大夫色づいて来ました。
昨日、今日と白駒池に行かれたお客様がいらっしゃいますが、いよいよドウダンツツジがまっ赤になり、見ごろとなってきているようです。

鈴木さまが撮っていらした、今日の白駒池です。晴れていて、とっても綺麗です。もっと遅れるかと思ったのですが、意外と早くに進み、これから来週に掛けて、楽しめるでしょう。ドウダンが散り始めて、湖面に浮かんだ景色もまた素敵です。
その頃から、少し下の横谷渓谷、明治温泉など奥蓼科の紅葉が楽しめます。そしてその後は日向山、尾白川なども良くなってくるでしょう。
紅葉の登山、ウォーキング

Nov 12, 2009

晩秋の八ヶ岳

 今日は学生時代の先輩が3人で来てくれました。午後から野辺山の高原ロッジへ行きランチを楽しみ、萌黄の村を歩いて、大泉の八ヶ岳倶楽部へ。昨日の雨で残り少ない紅葉も大夫散ってしましましたが、所々にハッとするほど赤い木もあり、過ぎゆく名残りの秋を楽しんできました。

      高原ロッジのロビーで          『高原にいらっしゃい』の舞台・高原ヒュッテ
            
                八ヶ岳倶楽部・柳生慎吾さんと