八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : カテゴリー : 花の歳時記

カテゴリー : 花の歳時記

このカテゴリーの登録数:233件 表示 : 1 - 10 / 233

Oct 19, 2012

大文字草

今日は八ヶ岳ブルーが広がって、冷たい空気が気持ちの良い朝でした。病院で出来たなつめの幼木を植えたり、知り合いのところで採らせていただいたマツムシソウの種を蒔きました。この種の半分は先日病院の庭にも播いてきました。マツムシソウは二年草なので、来年はロゼットだけかも知れません。抜かないようにしなければ。庭のお花も少なくなって、葉も枯れ始めた庭ですが、裏に行ったら秋の陽を浴びて大文字草が綺麗にさいていました。

Sep 25, 2012

シュウメイギク(秋明菊)

 玄関脇の両側にシュウメイギクが満開です。蕾が多く立ち上がり、長いこと楽しめるが嬉しい花です。それに切り花にしても落ちが良いのも嬉しいです。
夕方の光に透かしてみたシュウメイギクです。

Sep 22, 2012

すっかりと涼しく

 こんばんは。今日も一日良い日をお過ごしだったでしょうか。 わが家の庭には蝶達が名残の花を求めてやってきます。写真はヒメアカタテハ。 主人は昨日鷹の渡りを見てきました。(FBあるびおんで) こうして秋が駆け足でやってくるきがします。見れば木々も色づいて来ました。 では今夜はごゆっくりとお休みください。

Sep 17, 2012

カタクリの群生夢見て

 頼んでおいたカタクリの球根がやっと届きました。先に買った50球と合わせて150球。裏の林に植えます。でもカタクリは深掘りして植えなくてはなりません。
球根は大きくて根が少し出ていて、来年咲く予定のものです。いくつ咲くかな?

Sep 04, 2012

秋のサンメドウズスキー場

ここからの赤岳はスキーやスノーシューの時に振り返って見ますが、いつも雪をまとって凛として聳え立ている赤岳でした。
人気のない秋の昼下がり。大きく両手を広げ、なんと懐の深いこと。佇んでいると、すーっとすいこまれていきそう。緑のゆりかごで、しばし休息の時を過ごしたい気分です。

>

 ゲレンデにに沈み込めば、 バッタになった気分。きっとこんな景色みているのかな?

Sep 03, 2012

入笠山のお花畑

 入笠湿原と大阿原湿原の間にある斜面のお花畑ですが、ロープを張って歩く通路を造って草花を保護したせいか、今は素晴らしいお花畑になり一面花盛りです。入笠湿原では霧だったのですが、ここへ来たらお天気になり、コオニユリやヤナギラン、マツムシソウ、キキョウ、アオキノキリンソウなどがきらきら輝いて咲き、クジャクチョウが沢山飛んでいました。
 入笠山は良く来ますが、今年ほど綺麗なお花畑を見たのは初めてです。
一足早く秋を感じにお出かけになりませんか?


  コオニユリ、アキノキリンソウ、キキョウが咲きそろったお花畑


              ヤナギランとゴマナ


              ヤマユリとワレモコウ

 
  コオニユリ、マツムシソウ、アキノキリンソウが揺れるお花畑の斜面


                  コオニユリ


                  コオニユリ


            マツムシソウとクジャクチョウ


            アキノキリンソウとクジャクチョウ


                   赤とんぼ


                   お見送りの子猿

今日の入笠湿原 もご覧ください。

入笠山登山

入笠山の四季

霧の入笠湿原

 今日は久しぶりに入笠山のマイカー規制が解除されたので、花を観に出かけてきました。車で登るほどに唐松の緑は褪せいき、ここはすっかり秋の彩りです。
入笠湿原に着いた時は残念な霧雨模様の天気でしたが、それはそれなりの風情でした。
入笠湿原にはリンドウ、マツムシソウ、サワギキョウ、ハナイカリ、ウメバチソウ、ワレモコウなどがすでに黄色く色づいた湿原の中に咲いていました。


                 キキョウ


                マツムシソウ


                サワギキョウ


                 クサレダマ


                 ハナイカリ


       チダケサシ  小さな1輪を見つけました。  


       アケボノソウ  やっと咲き始めたのを見つけました。

今日のお花畑とクジャクチョウ もご覧ください。

入笠山登山

入笠山の四季

Aug 29, 2012

蕎麦の花が咲きました。

 今日は蕎麦の花を見に行ってきました。丁度良く咲いている場所、これからの場所と、植えた時期や種類によって様々ですが、撮影には良い時期です。蕎麦の雨や風で倒れないうちが良いですね


            八ヶ岳をバックに蕎麦の段々畑


            もう赤い実がなっています。


それにしても八ヶ岳山麓は、年々蕎麦畑の面積が広がっています。そば粉の品質も良いと評判です。
美味しいそば粉と、綺麗な水、清んだ風を求めて開業した美味しいおそば屋さんも沢山あります。私たちお薦めのおそば屋さんも何軒かありますが、イギリス風建物にイングリッシュガーデンのおそば屋さん・香草庵、ログハウスのおそば屋さん・豪蕎麦、ジャズの流れるおそば屋さん・にしむらと八ヶ岳のおそば屋さんはお店の雰囲気も個性豊か。
新蕎麦が楽しみです。 お花を見ていたら急にお蕎麦が食べたくなって香草庵さんへ。平日でも待つ人が沢山いましたが、やはり美味しいので・・・

八ヶ岳蕎麦情報 もご覧ください。

Aug 28, 2012

まだまだ咲くレンゲショウマ

レンゲショウマは一株に沢山の蕾を付けますので、長くお花を楽しめます。まだまだ蕾が風鈴のようにぶら下がっていますので、今しばらく毎日開いてくれるでしょう。

この子は、私がお花をのぞいて、思わず尻餅ついちゃっているのを笑っているのでしょうか?

 フシグロセンノウも咲き始めました。こちらは株が増えないのですが、今年は株が大きくなり、蕾がいっぱいです。暗い林を明るくしてくれるお花です。

 表に咲き出したのはミゾハギです。禊ぎをきる花からなまってこの名前になったとか。

Aug 26, 2012

夜香る花

 あーー今、夜風に乗って百合の香りがPCの前まで届きました。表のカサブランカは咲き終わりましたが、丁度窓の下のカサブランカ(今年津南で買った株)が3株満開なのです。夜に香りを強く放つお花がおおいですね。昼間香る花は蜂や蝶が花粉を運び、夜香る花は蛾などが花粉を運ぶと聞いたことがありう。 ひんやり夜風がカサブランカの香りをのせて来るなんて・・・今日の無事に感謝し、良い眠りにつけそうです。