八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : カテゴリー : 野鳥日記

カテゴリー : 野鳥日記

このカテゴリーの登録数:563件 表示 : 41 - 50 / 563

May 02, 2012

桜メジロ

皆さんに見ていただくチャンスを逃すと、お蔵入りになりかねないので、この辺で貼らせていただきます。
この桜は小淵沢のエドヒガン桜の変種で樹齢400以上の大糸桜を株分けした若い桜です。 親の大糸桜は樹勢が衰えているという事で、ここ数年は一部方角にブルーの防風ネットが張られ、枝も治療の為かなり伐採されています。

ノジコ

ノジコです。

May 01, 2012

桜ビタキ 2

 旬な時に投稿しておきます。
桜にキビタキってこんなに似合うとは撮影中は思いませんでした。
キビタキの胸の黄色がとても引き立ちますね。

Apr 28, 2012

桜ビタキ

今年の目標ではないけれど、撮れればいいな〜 なんて思っていましたが、今シーズンは桜の開花が遅れたので、キビタキ君も花見に来ました。

桜満開です。

皆様、こんばんは。GW一日目はいかがお過ごしでしたか?
ここ、八ヶ岳南麓の小淵沢は、桜満開で迎えました。24年住んで、これほどGWにぴったりだった事は初めてです。都会からいらした方は思いがけない桜のお出迎えに、感激してくださったのでは。
更に夏鳥も加わり我が家の回りはクロツグミ・オオルリ・キビタキ・サンショウクイ・アカゲラ・アオゲラ・コガラ・ヒガラ・コガラ等賑やかです。http://www.p-albion.jp/birdbbs/bbs.cgi きっと野鳥のお客様は明日の朝も早くから外に出て、朝食前に十分楽しんでいただけるでしょう。無事1日が終わりました。感謝

 

Apr 27, 2012

今朝の探鳥 

 天気予報によると、今朝は雨模様でした。
早朝に目を覚ますと、うっすらと霧が立ちこめています。
窓を開けるとクロツグミとキビタキの囀りが聞こえてきます。
顔を洗うのもそこそこに、ICレコーダーを持って外に出ました。
ごく近くでクロツグミの囀りを録音し、帰宅後カメラに持ち替え撮影してきました。
クロツグミ・オオルリ・キビタキ・サンショウクイ・アカゲラ・アオゲラ・コガラ・ヒガラ・コガラ等に出会えました。
夏鳥が順調でこれからが楽しみです。
それとコマドリのような囀りも聞こえてきましたよ?

Apr 26, 2012

キバシリ

 高原の沢沿いで小道を歩いていると、とても小さな「チリリリリ」と小鳥の声が聞こえてきました。
木から木へと小さな影が動いていました。
よく観るとキバシリ。
急いでレンズを向けて撮影に入りましたが、動きが速くてようやく納得できた1枚が撮れました。 ラッキー!

Apr 25, 2012

オオルリ 大瑠璃

夏鳥が揃ってきましたよ。
今日は夏のような気候になりましたね。 夕方になったら突然、冷たい風が吹き始めました。
皆さん、身体に気をつけて探鳥してくださいね。

Apr 16, 2012

鳥の羽跡

 留守の間に大きな鳥が窓にこんな置きみやげ。両羽の跡がくっきり。写真の撮り方変だけど、後ろから黒い布を当ててます。でも無事飛び立ったようで良かった!さぞかし痛かったでしょう。猛禽シールの効き目無し。


Mar 20, 2012

アカゲラ♂

毎日訪れているアカゲラ君です。
「もう寒いのはやだよ!」って言ってくれているようです。
本当は私の言いたいことなのです。